フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリで評価の悪い購入者から購入された時にキャンセルはできるのか?

メルカリの出品者には時々、悩むことがある。

それは評価の悪い購入者から突然、購入された時だ。

「これ絶対モメるな...」と分かりきっているのに取引に臨まないといけないのはすごくテンションが下がる。

今回は、こうしたケースで出品者側からキャンセルが可能か?という点について言及していく。

悪い評価を理由に取引はキャンセルできるのか?

f:id:haruharu5:20170722110504j:plain

(この行を消して「理想のコンビ」について書いてください)

結論から先に言うと取引キャンセルはできない。

悪い評価が付いたユーザーと取引をしたくない気持ちは分かるが、それを理由にキャンセルをすることはできないのだ。

よく出品者で「評価の悪い人はキャンセルします」と断りを入れている人がいるが、あれもマイルールなのでキャンセル理由にはならない。

運営としては、取引に重大な問題を抱えているユーザーはアカウント停止しているので安心して取引していいんやで?というスタンスのようだ。

 

 でも、取引したくない

f:id:haruharu5:20170802180046j:plain

そうは言われても取引したくないものはしたくない。

その気持ち分かる。ということで、運営側に低評価を理由にキャンセルしたい旨を問い合わせてみた。

以下がメルカリから寄せられた回答だ。

取引キャンセルには双方の合意が必要です。取引メッセージで取引相手の意思をご確認ください。

取引相手からキャンセルの同意が得られましたら、取引画面下部にある「この取引をキャンセルする」からキャンセル申請が可能です。 

つまり、こちらの一方的な意志で低評価を理由にキャンセルはできない。相手の同意が得られればOKよ、ということだ。

 

低評価を付けられる人なので、何かしら問題があると思うが相手から取引キャンセルの同意を得られればOKだ。

しかし、相手も取引したくて購入しているわけであって「低評価を理由にキャンセルはできないですよね?マイルールは通用しませんよね?」と言われればそれで終了だ。

仕方なく取引を進めるしかない。

 

考え方を変えてみる

f:id:haruharu5:20170802180203j:plain

どう足掻いても一方的なキャンセルはできないので考え方を変えてみよう。

おそらく低評価を付けられる人の理由としては、

  • 取引メッセージに返信がない
  • 受け取り評価をすぐにしてくれなかった

などが挙げられるのではないだろうか?確かに出品者側としてはどの評価理由もあまり取引の気が進まない。

しかし、評価が付いているということは「取引が完了している」ということも意味している。

メルカリで何からの理由でキャンセルされた取引には評価が付かない。

ということは、キャンセルされるくらい問題のあった取引は評価に反映されておらず、(一応は)無事に取引がキャンセルされたものが全て評価として残されているわけだ。

それが低評価であれ無事に商品が届き、受け取り評価もしているので取引はしっかり完了しているわけだ。

僕自身、低評価の人から購入されたことがあり予想通り受け取り評価は遅かったがそれでも無事に取引は完了した。考えを変えてみるのも良いかもしれない。

 

メルカリでは低評価者からの購入を弾く機能はない

ヤフオクでは低評価者からの入札を弾くよう出品者側で設定できる機能がある。

しかし、現状メルカリではその機能はない。

だから、出品者側でマイルールとして低評価者お断りをしているわけだが、あくまでローカルールなので実質的な効力はない。(抑止にはなるかもしれないが)

 

まとめ

今回、メルカリで評価の悪い購入者から購入された時にキャンセルはできるのか?ということについて言及した。

結論は述べた通りで、残念な気持ちになった人もいるかもしれない。

どうしても取引したくない場合は、こちらから商品を送らないという方法もあるが相手に迷惑をかけてしまうし、ペナルティを食らう可能性もある。

 

僕のケースのように心配とは反対に無事に取引が完了する場合もある。