読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリで退会できるの?メルカリの退会方法を紹介

メルカリを退会することはできるのだろうか?

メルカリはしっかり運営されているので、そういった退会手続きもしっかり用意されている。

しかし、メルカリでの退会手続きは分かりやすいものではない。

これが運営側に意図的に設定されているかは分からないが…

 

もうメルカリを利用する機会がなくなり、個人情報が残ることを懸念して退会方法を探している人のために、メルカリの退会方法を紹介していく。

 

 

メルカリを退会する方法は?

f:id:haruharu5:20170510134045j:plain

メルカリで退会をする方法はアプリ内のどこかに退会ボタンが設置されていて、それを押せば退会できるというものではない。

 

以下でメルカリの退会方法を詳しく説明していく。

 

まず、アプリのホーム画面左上からメニューを表示させる。

左側にメニューが表示されるのでこの中から「お問い合わせ」を選択する。

f:id:haruharu5:20170510133540p:plain

 

次に「お問い合わせ項目を選ぶ」を選択する。

f:id:haruharu5:20170510133537p:plain

 

この中から「退会したい」を選択する。

f:id:haruharu5:20170510133538p:plain

 

そして、退会申請から退会理由を選択するだけで退会申請は完了となる。

f:id:haruharu5:20170510133539p:plain

 

この時に、もし売上金やポイントを所有していた場合、これらは没収されてしまうので0にしておくことをお勧めする。

 

 

メルカリで退会した後、もう一度登録できないのか?

メルカリで退会申請した後でも、再度登録することはできる。

この時に以前のデータは復活しないが、再度利用することはできる。

 

1つ注意したいのがアカウント停止のような処分を受けてしまった場合は復活できないので、アカウント停止を食うようなことには普段から注意しよう。

 

 

▼関連記事

メルカリでアカウント停止になる事例まとめ。再開する方法は? - フリマアプリの教科書

メルカリで再登録はできるのか?自分で退会後とアカウント停止2つのケースから考える - フリマアプリの教科書