フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリのポイントの貯め方と使い方を詳しく解説

メルカリではポイントと呼ばれるシステムがある。

ポイントとはメルカリ内で使える通貨のようなもので、1ポイント1円から使うことができる。

メルカリのポイントの効率的な貯め方やポイントを使う方法を紹介していきたい。

 

メルカリのポイントとは?

f:id:haruharu5:20170503180959j:plain

メルカリのポイントは簡単に言うと、メルカリ内で使える通貨だ。

購入者は商品を買う時にこのポイントを使うことで、現金を支払わずに購入することもできる。

 

 

メルカリのポイントの貯め方

メルカリのポイントを貯める方法はいくつかある。

その方法をまとめて紹介する。

 

1つ目にメルカリの友達紹介キャンペーンを利用することだ。

メルカリで友達を招待する方法。お互いに賢く300ポイントをゲットしよう - フリマアプリの教科書

この方法は招待した側もされた側も300ポイント(300円)が付与されるので、1番簡単で確実だ。

メルカリをインストールする際に、NZe280を入力すれば300ポイントが付与されるので使ってみよう。

 

2つ目の方法は定期的に開催されているメルカリくじを利用する方法だ。

直近では2017年正月にお年玉キャンペーンと銘打ったメルカリくじが開催された。

f:id:haruharu5:20170501115724p:plain

表を見ると分かるように最大で10万ポイント(10万円)が当たるのでくじが開催された時には必ずチェックするようにしよう。

 

なお、こういった定期的なキャンペーンはメルカリアプリで通知される。

 

メルカリのポイントはどうやって使う?

このように貯めたポイントは商品購入時に使うことができる。

実際の操作の流れは、

商品を選択し、購入をタップ

  ▼

支払い方法で「ポイント」を選択

 

この流れでメルカリで貯めたポイントを使うことができる。

なお、メルカリのポイントは一部だけ使うこともできる。

 

そのような場合は、ポイント選択後に通常通り、支払い方法を選択するだけでOKだ。

 

 

メルカリのポイントで注意すべき点

メルカリでポイントを貯めたり使ったりする場合には有効期限も注意しよう。

例えば、友人の紹介ポイントは180日で失効する。

正月にあったくじキャンペーンはもっと早く数日でポイントが失効する。

 

せっかくのポイント(現金)を手に入れても、有効期限を把握していなければ使えなくなってしまうので注意しよう。