フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリの売上金を現金で受け取る方法

メルカリの売上金を現金で受け取るにはどのようにすればいいのだろうか?

 

メルカリでは売上金を現金で取得するのは、簡単と言えば簡単だが初見では少し分からないという人も多いだろう。

 

今回は、初めてメルカリで売上金を受け取る人向けにその方法を紹介していく。

 

 

メルカリで売上金を受け取るにはどうすればいいのか?

f:id:haruharu5:20170512142029j:plain

すでに商品が売れて発送済みであると仮定する。

 

メルカリの売上金が出品者の手元に渡るには何段階かの手続きが必要になる。難しいことではないが、売れたら即売上金が受け取れるというものでもないので、ここで詳しく説明する。

 

 

まず、取引を完了させることが重要

メルカリの売上金を受け取るにはまず、取引が完了していることが重要だ。

取引完了というのは、つまり購入者からの受け取り評価がされたことを表す。

 

もし、まだ受け取り評価をもらっておらず取引が完了していない場合にはそこから確認しよう。

メルカリの受け取り評価とは?受け取り評価されない場合の対処方法も紹介 - フリマアプリの教科書

 

メルカリの売上金を振込申請する

無事に取引が完了して、アプリで売上金を確認できたら次に売上金の振込申請をする。

 

 

まずホーム画面左上のメニューボタンからメニューを表示し、設定をタップする。

f:id:haruharu5:20170520161354p:plain

 

次の画面では「売上・振込申請」の場所をタップしよう。

f:id:haruharu5:20170520161355p:plain

 

次の画面では現在の売上金が確認できるが、ここで「振込申請して現金を受け取る」を選択する。

f:id:haruharu5:20170520161356p:plain

 

 

最後の画面では実際に振込をする銀行情報を入力していく。

初めての振込であれば、ここで情報を入力するので手元にキャッシュカードを用意して必要情報を入力していこう。

 

最後に操作を完了すれば、メルカリの売上金を現金で受け取ることができる。

 

 

メルカリの売上金が入金される日はいつ?

操作が完了したからと言って、即座に売上金が支払われるわけではない。

メルカリ側が指定する振込スケジュールに則って支給される。

振込申請とスケジュール

 

こちらはアプリ内やメルカリの公式サイトで確認できるので、直近のスケジュールを確認してほしい。