読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリの通報の仕方!迷惑ユーザーや商品にはカスタマーに問い合わせよう

メルカリには通報という機能がある。

これは、取引相手や商品に問題があった時に利用できる機能だ。

 

メルカリで通報ができるケースや通報をする方法を紹介していく。

 

メルカリで通報をする方法。どういったケースで通報する?

f:id:haruharu5:20170514173059j:plain

メルカリで通報するケースには取引中に問題があった場合と、購入前の段階で通報するケースがある。

 

今回はメルカリで通報ができるケースを考えながら、通報の仕方を紹介していく。

 

 

商品到着後、商品が破損や偽物だったケース

メルカリで商品を購入したけど、商品が破損していたり偽物だった場合はどのように対応するのだろうか。

通常は取引メッセージで返金を求める流れだが、中には出品者がこちらの質問・要望を無視し返金に応じないケースもある。

 

明らかに故意や対応してくれる目処が立たない場合は、運営側に通報することになる。

 

メルカリのアプリ画面から直接運営事務局にそのことを報告し、通報することができる。

実際にメルカリで通報する方法は後ほど紹介する。

 

 

商品が購入されたが、購入者が一向に支払いをしてくれない

今度は出品者側のケースだ。

商品が購入されたにも関わらず、一向に購入者が支払いをしてくれないケースだ。

クレジットカード支払いなどはその場で決済となるが、コンビニ払い/ATM払いのケースは支払いが保留されることになる。

 

購入したにも関わらず、一向に支払われず連絡が取れないケースもある。

購入完了の翌々日までに支払いがなければ、取引画面にキャンセルボタンが表示されるのでそこからキャンセルが可能だ。

 

通報をせずにキャンセルだけでも対応できる。しかし、相手方にただキャンセルで終わらせたくないような事案がある場合などは通報で厳正に対処することもできる。

 

例えば、購入意思がないのに嫌がらせ目的で何度も購入操作をすることなどが挙げられる。

 

こうした場合でも、購入者側が悪質と判断した場合、運営側に通報することができる。

 

同じく、通報の方法については後ほど紹介する。

 

 

メルカリで通報をする方法

それでは上記のようなケースになった時にどうやってメルカリで通報するのかを説明する。

これはメルカリアプリ上で操作を行うことになる。

 

まずホーム画面左上のメニューからメニュー一覧を表示させる。

次に下側にある「お問い合わせ」をタップする。

f:id:haruharu5:20170517200451p:plain

 

 

次のページでは「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップしよう。

f:id:haruharu5:20170517200455p:plain

 

次のページで「トラブルがあった」を選択する。

f:id:haruharu5:20170517200458p:plain

次のページで「その他のトラブル」を選択する。

 

 

次のページで「お問い合わせをする」を選択する。

f:id:haruharu5:20170517200505p:plain

 

最後のページでは商品IDやトラブルの具体的な内容を記載していく。

f:id:haruharu5:20170517200509p:plain

 

この時に、2つポイントがあるので注意しよう。

 

1つは、取引メッセージをしっかり送っていることだ。

上記でも説明したが、商品が届かない、支払いがないなどトラブルに遭遇した場合、基本的には当事者間で解決していく。

この時に取引メッセージでこちらの意図を明確に伝えよう。

 

2つは、通報する際にトラブルの内容を詳細に記載することだ。

当然の話しだが、この通報内容はメルカリのカスタマーが一件一件、手動で確認している。

詳細な報告があった方がカスタマーの理解や対応も早くなる。

単に「相手と連絡が取れません」では、確認に時間がかかってしまう。

 

手間だが事情を知らない第三者に助けを求める以上、具体的な内容をしっかり記載しよう。

 

 

(商品購入前)規約違反の商品を見つけた

商品を購入する前に違反商品を見つけた時でも、通報をすることができる。

記憶に新しいのはメルカリで妊娠米現金が出品されたことだろう。

 

前にはメルカリで赤ん坊が出品されるという驚くべきケースもあった。

メルカリに赤ちゃん出品?栃木の母親が1000円で売る「病気だから」 | ニュース速報Japan | 楽天Social News

 

こういった悪質な出品者を見かけた場合は商品ページから通報することもできる。

f:id:haruharu5:20170517200513p:plain

具体的な方法は、商品ページの旗アイコンをタップして、不適切な商品の報告をクリックする。これでOKだ。