フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリの新サービス、メルカリメゾンズとは?

メルカリは今までもメルカリカウル、メルカリアッテなど姉妹アプリをリリースした。

そのメルカリが新しくリリースしたのが、メルカリメゾンズという姉妹アプリだ。

メルカリメゾンズとはどういったアプリなのだろうか。

 

メルカリメゾンズで出来ることやメルカリとの違いを抑えて紹介していく。

メルカリメゾンズとは?どういったサービス?

f:id:haruharu5:20171226120431j:plain

メルカリメゾンズを一言で言うなら、ブランド品の個人売買に特化したメルカリだ。

メルカリメゾンズの機能をのぞくと「査定」という文字が出てくるが、メルカリNOWのように査定をして、メルカリに買い取ってもらうという買取アプリではない。

 

洋服やバッグなどブランド品の売買に特化したメルカリ、という説明が1番しっくりくるだろう。

 

メルカリメゾンズの特徴

次にメルカリメゾンズの特徴や機能を見ていこう。

 

出品ガイド

f:id:haruharu5:20171226120417j:plain

メルカリメゾンズではあらかじめ出品できるものがブランド品に制限されている。

そのためもあってか、出品時により簡単に出品できるような出品ガイドが用意されている。

これはフリマアプリであまり出品をしたことがない人にはとても嬉しい機能。

 

そして、メルカリ側であらかじめこうしたテンプレを用意することによって出品情報の品質を担保することもできる。

 

ブランド査定

f:id:haruharu5:20171226120420j:plain

ブランド査定がメルカリメゾンズの1番の特徴かなとも思う。

ブランド品を出品する時、いくらの値段を付ければいいのか分からないという人は多いのではないだろうか。

 

これは僕自身もそうだ。なぜなら僕たちはブランド品の値付けのプロではないからだ。

 

メルカリメゾンズでは、メルカリが過去に蓄積したデータからそのブランド品がおよそどの位で取引されたのかを査定してくれる。

 

これにより、相場より安い値段で売ってしまったという事態を事前に防ぐことができる。

 

しかし、全てのブランド品に査定額が表示されるわけではない。

データの蓄積の問題もあるだろうが、中には査定額が表示されないブランド、商品もあるので注意しよう。

 

メルカリへの同時出品

f:id:haruharu5:20171226120424j:plain

メルカリメゾンズでブランド品を出品する人は、「メルカリメゾンズの利用者が少なければ、商品が売れないのでは?」と思う人もいるだろう。

 

しかし、この点についても安心して利用できそうだ。

メルカリメゾンズではメルカリカウルと同じようにメルカリへの同時出品が可能となる。

 

つまり、メルカリメゾンズで出品した商品は同時にメルカリへも反映されるというわけだ。

 

偽ブランド品の補償

f:id:haruharu5:20171226120427j:plain

ブランド品の取引で心配になるのが、偽物・コピー品を落札してしまうことだ。

これはメルカリに限らず、他のフリマアプリやオークションでも例外ではない。

 

こうしたユーザーを保護するため、万一偽ブランド品を購入してしまった人向けに補償を用意している。

 

しかし、こうした補償はケースバイケースでいくらまで補償などは今の所具体的に明記されていない。

 

もし、メルカリメゾンズでコピー品の被害にあった場合はメルカリ事務局へ問い合わせをしてみよう。

 

まとめ

メルカリの新サービスである、メルカリメゾンズの特徴を紹介した。

  • メルカリでブランド品を販売したい
  • メルカリでブランド品を購入したい

こういったユーザーにはうってつけのサービスだろう。

リリース直後でキャンペーンもたくさん展開されているので、一度チェックしてみてはどうだろうか。