フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリNOWとは?メルカリNOWの使い方や悪用厳禁なネタも紹介

先日、メルカリ公式から新しいプロダクトの発表があった。

その名もメルカリNOW。

簡単に言うと質屋版メルカリだ。個人的にはこのサービスは日本の市場をまた塗り替えるかもしれないと思っている。

 

今回はメルカリから新しくリリースされたサービス、メルカリNOWについて深く掘り下げて紹介していきたい。

最後に悪用厳禁なメルカリNOWの致命的なバグも紹介している。

メルカリNOWとは?

f:id:haruharu5:20171128134906j:plain

メルカリが新しくリリースした、メルカリ上で買取依頼をできるというサービスだ。

イメージとしてはコメ兵などの質屋がメルカリ内にできたとイメージしてもらえばいいだろう。

これは姉妹アプリのカウルメルカリアッテのように独立したアプリではなく、メルカリ内の一機能という立ち位置だ。

 

メルカリNOWがリリースされた背景には最近、リリースされて話題になったCASHがある。

これはスマホアプリを起動して、商品の写真を取れば査定額が提示されその金額が振り込まれるというもの。

先日、DMMが70億円で買収し話題となった。

サービス運営2カ月弱での大型イグジット、買取アプリ「CASH」運営のバンクをDMM.comが70億円で買収 | TechCrunch Japan

 

ちなみに質屋買取アプリのCASHはリリースから半日でアクセス殺到のためクローズしたという異例の記録も残している。

 

こうした背景もあってフリマアプリ業界最大手のメルカリも触手を伸ばした格好だろうか。

 

メルカリNOWで出来ること

ここでさくっとメルカリNOWで出来ることを紹介しよう。

ごちゃごちゃした機能は一切ない。

f:id:haruharu5:20171128141619p:plain

非常にシンプルで、メルカリアプリを起動して商品を撮影。

その場ですぐに査定額が表示されるので、査定額に納得できればそのままお金が振り込まれるという仕組みだ。

厳密に言うとメルカリアカウントに売上金がチャージされるような感じで計上される。

 

なお、商品は2週間以内に発送する必要があるが配送員が自宅に引き取りに来てくれるので送料も無料だ。

 

メルカリNOWの使い方

それではさっそくメルカリNOWの使い方を見ていこう。

まず、アプリ上部にある「メルカリNOW」の部分をタッチする。

f:id:haruharu5:20171128141743p:plain

次に「アイテムをお金に変える」をタップしよう。

f:id:haruharu5:20171128141748p:plain

次にその商品の情報を選択する。

リリース直後の11月時点では買取対象品目はファッション/ブランド品のみになる。

f:id:haruharu5:20171128141754p:plain

 

次にガイドに従い手元にある商品の撮影を行う。

ここら辺もメルカリで商品を出品する際の方法と一緒だ。

f:id:haruharu5:20171128141802p:plain

 

商品撮影を行いアップロードすると査定金額が表示される。

その金額で問題なければ「お金に変える」をタップする。

f:id:haruharu5:20171128141812p:plain

この瞬間にメルカリアカウントに査定金額がチャージされる。

管理ページの売上金メニューから確認しよう。

f:id:haruharu5:20171128141820p:plain

もし、現金として手に入れたいのであればメルカリの出品と同じ流れで銀行振込を選択する。

 

次に現金化した商品はメルカリ側に送付いsないといけない。

メルカリNOWのホーム画面へ戻り、集荷依頼待ちのアイテムを確認しよう。

f:id:haruharu5:20171128141833p:plain

画面には「集荷を依頼する」というボタンが確認できるはずだ。

 

アイテムを現金化してから2週間以内に集荷依頼をする必要がある。

集荷は配送スタッフが自宅まで取りに来てくれるので、配送料は一切かからない。

 

 

メルカリNOW Q&A

ここではメルカリNOWに関するQ&Aをまとめていく。

 

メルカリNOWが使えない

メルカリNOWをさっそく使ってみたいけど、アプリ画面にメルカリNOWのメニューが見当たらないという人もいるだろう。

その原因はメルカリアプリのアップデートがされていないことだ。

最新版のメルカリアプリにアップデートすればメニュー上部に「メルカリNOW」の文言を見つけることができる。

 

メルカリNOWの査定対象商品は?

先ほども軽く触れたが、リリースしたばかりのアプリなので現在はファッション/ブランド品の買取しか行なっていない。

買取品目が増えた場合にはまた追って追記する。

 

メルカリNOWの手数料はいくら?

本体のメルカリでは出品した商品が売れた時に売上金に対して10%の手数料が発生する。

しかし、メルカリNOWには査定の依頼、査定が成立しても手数料は一切発生しない。

その後に商品を送る際も手数料は0円だ。

 

メルカリNOWで買取がされない

メルカリNOWで買取依頼をしても弾かれる場合がある。

そういった場合は、メルカリNOWの買取金額上限に達した場合だ。

なお、この金額は1000万円に設定されており、毎日10時にリセットされる。

メルカリNOWの査定画面には、本日いくらまで買取可能という数字が表示されているのでこちらで確認をしよう。

もし、査定依頼をして弾かれた場合は翌日の10時以降に再度買取依頼をしてみよう。

 

メルカリNOWの査定金額が予想より低い

過去の出品データなどから査定金額は算定されているようだが、メルカリNOWの査定金額上限は2万円だ。

どんなに高価な品物でも上限が2万円なのでそれ以上の価値がある商品は個人で出品するなどした方がいいだろう。

 

買い取った商品はどうなるの?

メルカリNOWで買い取られた商品はメルカリ公式がメルカリ内のストアで再販することになる。

 

カメラロールに保存された写真が使えない

メルカリNOWで査定の際に使えるのはその瞬間に撮影した写真だけだ。

過去の撮影したカメラロールに保存された写真はメルカリNOWでは利用できない仕様になっている。

 

【悪用厳禁!】メルカリNOWのバグ

最後にメルカリNOWで確認されたバグを報告する。

絶対に真似してダメな案件なので、あくまでネタとして読んでほしい。

 

これはCASHでも確認されたバグだが、実は買取の際に送る画像をCASHやメルカリは判別していない。

 

この商品を自動で認識して、いくらの値段というような高度な技術はまだ実装されてないようだ。

 

 

つまり、写真は全然関係なく入力した情報(ブランド、商品状態)だけで買取金額を算定しているだけだ。これはまずい…

 

f:id:haruharu5:20171129164859j:plain

実際に、自宅にあるガムテープを撮影して商品カテゴリーはポーター(バックのブランド)に設定した。

 

いくらになると思う?

f:id:haruharu5:20171129164903j:plain

結果は3300円と査定された。

もちろん、虚偽の申告なのでそのまま商品を送ればアカウント停止は必至だ。

絶対に真似しないように。