フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

カウルの使い方まとめ。出品から購入まで全てを網羅

メルカリの姉妹アプリとしてリリースされた、カウル。

このカウルの使い方をまとめて紹介していく。

 

まだ、このカウルを使ったことがない人やインストールしたばかりの人はぜひ参考にしてほしい。

 

 

カウルの使い方まとめ

f:id:haruharu5:20170508170054j:plain

カウルで出来ることやメルカリとの違い

カウルにはメルカリにはない機能がある。

主に以下の2つだ。

  • バーコードスキャンによる商品検索
  • 最安値の表示

 

本やCD、DVDに特化したフリマアプリだけあってバーコードから商品を検索できるのはとても便利だ。

 

▼参考記事

カウルの取引の流れ。メルカリの姉妹アプリを詳しく解説! - フリマアプリの教科書

 

カウルをインストールして会員登録をする方法

メルカリのアカウントを持っていればすぐにカウルと連携することができる。

メルカリ側の評価をそのまま引き継ぐこともできる。

 

もちろん初めてメルカリやカウルでアカウントを作る人も簡単に登録することができる。

 

▼参考記事

カウルで会員登録をする方法。メルカリの姉妹アプリだけに連携が抜群だった。 - フリマアプリの教科書

 

カウルの取引の流れ

カウルでの取引の流れはメルカリと全く同じ流れになる。

詳しくは以下の記事で紹介しているので参考にしてほしい。

 

▼参考記事

カウルの取引の流れ。メルカリの姉妹アプリを詳しく解説! - フリマアプリの教科書

 

カウルで発生する手数料まとめ

こちらの記事ではカウルで発生する手数料を出品者、購入者側でまとめて紹介している。

 

▼参考記事

カウルの手数料はいくら?カウルにかかる手数料を詳しく紹介 - フリマアプリの教科書

 

 

カウルで商品を出品する

カウル独自の機能である、バーコードを読み込んで出品する方法を詳しく紹介している。

実際にカウルで出品してみたが、商品名や写真などバーコードを読み込むだけで自動的に表示してくれるので、かなり出品作業が楽になった。

 

▼参考記事

カウルで出品する方法を1から紹介!これであなたもカウルデビュー - フリマアプリの教科書

 

カウルで商品を購入する

出品と同じようにバーコードを読み込んで商品を検索することもできる。

例えば、書店で本のバーコードを読み込んでカウルで安い商品を探すことも可能だ。

 

▼参考記事

カウルで商品を購入する方法は?使い方を詳しく解説 - フリマアプリの教科書

  

 

カウルで招待コードは使えるのか?

カウルではメルカリと同じように招待コードを使えるのかどうかについてはこちらで言及しているので参考にしてほしい。

 

▼参考記事

メルカリのカウルに招待コードはあるの?疑問にお答えします。 - フリマアプリの教科書

 

 

カウルの本棚機能とは?

カウルで新しく追加された機能に、本棚機能というものがある。

これは手元にある本やCD、DVDをカウル上の本棚スペースに登録することができるというものだ。

 

本棚からは簡単に出品することができ、相場も表示されているので自分が持っている商品がいくら位の利益になるのか目算を立てやすい。

 

また、カウルで購入した商品は自動的に本棚に追加されるので、購入→出品→購入という良い循環も生まれる。

 

▼参考記事

カウルの本棚機能とは?新しく追加された機能を解説 - フリマアプリの教科書