フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

IQOS(アイコス)が売れる場所ってどこ?おすすめを紹介

IQOS(アイコス)が売れる場所にはどういったところがあるのだろうか?

僕自身、IQOSユーザーであるが新型の発売や限定モデルの発売などが重なり新しいIQOSに乗り換える機会が増えた。

その時に、手元にある中古のIQOSの処分を考えるのだが捨てるなんてもったいない。

IQOSは売ってしまうのが1番おすすめだ。

そんなIQOS(アイコス)が売れる場所のおすすめを紹介していくので参考にしてほしい。

 

IQOS(アイコス)が売れる場所はどういったところがある?

f:id:haruharu5:20180129172129j:plain

IQOS(アイコス)が売れる場所に大きく分けて二つある。

一つは近所のリサイクルショップ。

そして、もう一つはオンライン買取り。

 

それぞれの特徴やメリット、デメリットを紹介していく。

 

IQOS(アイコス)が売れる場所、その一「リサイクルショップ」

IQOS(アイコス)が売れる場所で1番に思いつくのは近所のリサイクルショップかもしれない。

車、もしくは公共の交通機関で行けばすぐに査定をしてもらうことができる。

 

リサイクルショップを利用するメリットとしては、現金がすぐに手に入ることがある。

その場で査定をしてもらい、その場ですぐに現金を受け取ることができる。

持参するものは身分証とIQOS本体だけで時間もさほどかからないだろう。

 

次にリサイクルショップを利用するデメリットについても触れたい。

そもそも論だが、リサイクルショップの中にはIQOSの買取を行なっていないところが多い。

スマホや金、ブランド品の買取は行なっているがIQOS(アイコス)の買取は行なっていませんよというリサイクルショップが非常に多い。

 

そして、買取を行なっているリサイクルショップの中でも買取価格が非常に低いというデメリットもある。

以前、近所のリサイクルショップに新品と中古のIQOSの買取を依頼したことがある。

 

いくら位の査定額が付いたのか予想できるだろうか?

 

 

 

なんと、中古は500円で新品は4000円だった。これには思わず絶句してしまった。

備品や箱も付いていてこの値段だったし、1万円くらいの定価がする商品と考えるとちょっと考えられない。

 

そもそもリサイクルショップは格安で買い叩いて高値で売るという傾向があるため、こうした現象が起きやすい。

人件費や賃料などを考えるとこの金額がギリギリというところだろうか。

 

IQOS(アイコス)が売れる場所、その二「オンライン買取」

f:id:haruharu5:20170927153521j:plain

IQOS(アイコス)が売れる場所として、もう一つ選択肢に上がるのがオンライン買取というサービスだ。

これはスマホやパソコンからホームページにアクセスしてオンライン上で査定を行なってもらうというもの。

 

オンライン買取のメリットとしては、全てスマホ一台で解決するという点だ。

リサイクルショップに行く場合は公共の交通機関を使ったり、車で移動したりするので移動時間や費用がかかってしまう。

自宅にいながら買取を依頼できるのはオンライン買取りの1番のメリットとも言える。

 

そして、もう一つのメリットがリサイクルショップに比べて買取価格が高いという点だ。

これは前述のように実店舗に比べて人件費や賃料が割安で済んでいることが挙げられる。その分を買取り価格に反映しているということだ。

 

反対にオンライン買取りのデメリットを考えてみよう。

リサイクルショップとの比較になるが、時間が少しかかってしまうという点だ。

買取依頼→商品発送→振込という流れになるので、その場で即査定をしてもらいすぐにお金を受け取れるリサイクルショップに比べると時間がかかってしまう。

 

どちらのサービスがおすすめなのか?

リサイクルショップとオンライン買取の二つの選択肢を検証してみたが、どちらも利用したことのある僕の経験からするとオンライン買取をおすすめしたい。

デメリットで挙げた「リサイクルショップより時間がかかる」という点だが、早いところだと査定申込から現金の振込まで3日ほどで完了するところもある。

 

さすがに2週間以上もかかるのであれば考え直すが、そもそも買取額が総じて高いのが良い。

こう言ってはなんだけど、リサイクルショップは買取非対応のところもあるし、そもそも値段も安いところが多い。

 

3日ほど時間がかかっても出来るだけ高く売りたいと考えるのは僕だけではないと思う。

 

まとめ

というわけで、IQOS(アイコス)が売れる場所のおすすめを経験談を交えて紹介した。

それぞれに一長一短があるので、自分に合うと思うものを選ぶことをおすすめする。

 

僕のおすすめはオンライン買取だが、その中でも様々な業者がある。

僕はスマホから簡単に買取依頼ができるカウマーケットをおすすめする。

業界トップクラスのIQOS専門の買取サイトで、自宅にいながら電子タバコの買取り依頼を行うことができる。

何より買取価格が業界最高値なのも嬉しい。オススメ!

カウマーケット | 国内最大級の電子たばこ買取サイト