フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

ゆうゆうメルカリ便はまだローソンで使えず。いつになったら再開するのか?

2017年になってスタートしたメルカリ×日本郵政の配送サービス、「ゆうゆうメルカリ便」

らくらくメルカリ便と並んでとても便利なサービスであることに間違いはないのだが、どうもローソンとの連携がうまく行ってないようだ。

 

ゆうゆうメルカリ便がローソンで使えない!

f:id:haruharu5:20170502125716p:plain

ゆうゆうメルカリ便が出来た当初は、発送は郵便局かローソンのどちらかで対応可能という話しだった。

 

実は僕もゆうゆうメルカリ便がサービスを開始した当初、ローソンから商品を発送したことがある。

感想はらくらくメルカリ便と全く同じで、非常に便利だと感じた。

 

コンビニ内の専用端末でQRコードをかざす

       ▼

発券されたレシートをレジに持っていく

 

この2つの手続きだけで商品を発送することができる。もちろん、宛名書きなど面倒な作業は必要ない。

 

しかし、その後システムの不具合ということでゆうゆうメルカリ便はローソンから発送できなくなってしまった。

 

いつになったら復旧するのかとも思ったが、長い期間ローソンの不具合は解決していないようで、現在は郵便局からの発送のみ対応している。

 

郵便局から発送できるのであれば、問題ないのでは?

ローソンから発送できなくても郵便局から発送できれば問題ないのでは?と考える人もいるだろう。

 

しかし、注意したいのが全ての郵便局がゆうゆうメルカリ便の発送に対応しているわけではないということだ。

 

郵便局は500m圏内に1つはあると言われているほど、支店の数は多い。

しかし、ゆうゆうメルカリ便を発送できる「ゆうプリタッチ」という専用端末は全ての郵便局に配置されているわけではない。

 

随時、配置を拡大しているとは言っているがまだまだ不十分というのが現状だ。

近所に小さな支店しかない人は、大きな郵便局まで商品を持っていく必要がある。

なお、どの郵便局がゆうプリタッチ対応済みかどうかは下記の資料で確認することができる。

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/0619_01_02.pdf

 

メルカリアプリ上でも最寄りの郵便局でゆうプリタッチに対応している場所を表示してくれるので参考にしてほしい。

 

ミニストップでも対応すると言っていたが…

ゆうゆうメルカリ便が開始された当初、ローソン以外にもミニストップでも対応予定と言われていた。

しかし、現在ではミニストップ対応予定の部分は削除されている。

おそらく、ローソンと日本郵政のシステム連携に予想以上に不具合が出てきて、それどころではなくなったのだろうか?

 

まとめ

ゆうゆうメルカリ便はらくらくメルカリ便と比べても非常に便利なサービスだ。

特にA4サイズの商品を送るのであれば、ゆうゆうメルカリ便の方が安く厚さも大きく対応できるのでオススメしたい。

 

しかし、上記で解説したようにゆうゆうメルカリ便はローソンで使えず、また対応郵便局も決して数が多いわけではない。

 

通勤経路や近所にこうした大きな郵便局がある人はいいだろうが、遠方の人にとっては少々使い勝手が悪いだろう。

 

なお、ローソンでの取り扱い再開は公式サイトでもまだアナウンスされていない。

また追加の情報があれば、記事で言及したいと思う。