フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリの売れ筋ってなに?2017年のトレンドからメルカリで売れるものを分析

メルカリの売れ筋商品を過去のデータや2017年のトレンドから分析。

メルカリの売れ筋を抑えて効率よく出品すると、月に20万円も30万円も稼ぐことができる。

 

さらに、どういったジャンルを抑えておくかで身の回りの品で「これは売れそう」と気づきにも発展しやすい。

 

メルカリで売れるものを紹介していく。

 

メルカリの売れ筋商品をデータから分析する

f:id:haruharu5:20170520152533p:plain

メルカリは今や国内最大級のフリマアプリに成長した。

その勢いは先行していたオークション勢を食らうほどだ。

フリマアプリとネットオークションを比較。フリマアプリが追い越す日も近い。早ければ2017年には逆転も - フリマアプリの教科書

 

メルカリの売れ筋を抑えることは、フリマアプリ全体のトレンドや売れ筋商品を抑えることにもなる。

メルカリの公式が発表した売れているジャンルのデータを交えながら、メルカリの売れ筋を分析していく。

 

 

メルカリではどのようなジャンルが売れているのか?

メルカリ公式が発表した2016年のデータから、どういったジャンルが売れているかを考察すると面白いデータが見えてくる。

 

第1位:レディース(26%)
第2位:エンタメ・ホビー(22%)
第3位:ベビー・キッズ(13%)
第4位:コスメ・香水・美容(9%)
第5位:メンズ(8%)
第6位:その他(5%)
第7位:家電・スマホ(5%)
第8位:ハンドメイド(5%)
第9位:インテリア・住まい・小物(3%)
第10位:スポーツ・レジャー(3%)
第11位:チケット(1%)

参考:https://www.jftc.go.jp/cprc/katsudo/bbl.files/204th-bbl.pdf

 

1位はやはりと言うべきか、レディース商品だ。

2位にはエンタメ・ホビー商品。つまりゲームや書籍、CD/DVDなどの商品がランクインする。

余談だが、メルカリは2017年に本、CD、DVDに特化したフリマアプリ「カウル」をリリースした。

リリースの背景にはこうした商品の市場の大きさも背景にあるのだろう。

メルカリの姉妹アプリ、「カウル」がリリースしたぞ!本、CD、DVDエンタメ商品に特化したアプリ - フリマアプリの教科書

 

意外な商品なのは3位のベビー・キッズ用品だ。

これは、背景にメルカリの主婦層のユーザーが多いことが挙げられる。

特に子供関連用品は子供の成長と共にすぐに不要となる。

 

そうした品物をメルカリで売って副収入としている主婦も増えていきている。

 

 

メルカリのおすすめジャンル①:アパレル関連

f:id:haruharu5:20170520154221j:plain

1位と5位のレディース&メンズのジャンルからも分かるようにメルカリではアパレル関連のジャンルがよく売れる。

 

自宅にあまり着ていない洋服があれば、カメラでパシャリと撮影して出品してみるのもいいだろう。

 

気をつけたいのはアパレルはしっかり時期を捉えて出品することだ。

夏に冬物の出品をしてもまず売れない。

 

売れるとしてもかなり値段を下げて出品する必要がある。

 

僕はシーズンに入る直前、ちょうど購買意欲が上がっている時にアパレル関連の商品をぶつけるようにしている。

 

 

メルカリのおすすめジャンル②:ホビー関連

f:id:haruharu5:20170520154219j:plain

なんと言っても不動の人気を誇るのがホビー関連だ。これはオークションでもその傾向が顕著だが、メルカリも例外ではない。

 

サブカル関連のグッズでプレミアが付いた商品は高く売れる。

例えば1番くじのようなフィギュアや限定商品は高騰することはよくある。

  • ゲーム
  • 漫画
  • 書籍
  • DVD

など商品によっては値崩れも起こしにくく、また配送もしやすいのでアパレルと同じ位に攻める価値のあるジャンルだ。

 

メルカリのおすすめジャンル③:試供品や使いかけの化粧品

f:id:haruharu5:20170520154220j:plain

第3位のキッズ関連商品はそういった環境の人でないと出品するのは難しいと思うので、こちらは割愛する。

 

もし、子育てをしている環境ですでに着なくなった子供服や使わなくなったベビー用品があればぜひ出品してみてほしい。

 

話しを元に戻そう。特に女性の方向けの話になるが、化粧品の試供品やサンプルも高く売れたりする。

 

ポイントは1つで売るのではなく、サンプルを20個セットや30個セットのようなセット販売で売ることだ。

 

例えば100mlのボトルで販売されている美容液があったとする。

これのサンプル品5mlを20個セットで販売すれば、美容液1本分のお値段になる。

 

よく化粧品はサンプル品が付いているので、捨てずに貯めていくと思わぬ売上に繋がったりもする。

 

また、使わなくなった化粧品も意外な値段で売れることが多い。

データからも読み取れるようにメルカリは女性のユーザー層が多い。

 

ブランドの化粧品や香水やたとえ使いかけであってもニーズはあるのだ。

 

 

ガジェット関連も売れる!

f:id:haruharu5:20170520154218j:plain

 

 

 

パソコンやスマホの周辺機器もよく売れる。

1番、身近な例だと契約が切れて機種変更をした後の端末。

 

スマホもパカパカの携帯でも売れる。

画面が割れていても、ボロボロでも売れる時は売れる。

 

これのカラクリを説明すると、スマホの買取業者が紛れ込んでいるの要因だ。

 

仕入れられたスマホは修理をして、中国やタイなど海外へ売られるという寸法だ。

 

机の奥に眠っているスマホを取り出して、型番を検索して過去の売却情報から相場を把握するといい。0円ということは絶対にない。ほとんどのケースで換金することができる。