フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリアプリが重い...サクサク動作するための改善方法

メルカリアプリの動作が重い、感じることがある人もいるかもしれない。

他のフリマアプリに比べると割とサクサク動作するように設計されているが、それでもメルカリを利用していて、「動作が重いな」と感じることは僕もよくある。

 

今回はそういった動作が重いと感じる時に、サクサク動作させるための改善方法を紹介していく。

メルカリアプリが重くなる原因とは?

f:id:haruharu5:20170722110504j:plain

メルカリアプリを利用していて動作が重くなる原因には複数ある。

  • ネット環境
  • バックグラウンドで立ち上がっている処理が多い
  • スマホのストレージ(容量)が少ない
  • メルカリアプリにキャッシュが貯まっている

 

少し難しい用語もあるので、1つずつ詳しく解説していく。

 

動作が重いのはネット環境が原因かも?

メルカリアプリの動作が重いことで考えられる最初の理由は、ネット環境が原因のものだ。

まずは接続しているスマホが通信制限を受けていないか確認してみよう。

 

もし、スマホをWifi接続にしているならばWifiの接続も問題ないか確認してみよう。

Wifiは問題なく接続できていたとして、時々極端に通信が遅くなっていることもある。

そういった時は一度、Wifiとの接続を解除したりルーターを再起動させてみよう。

 

バックグラウンドで立ち上がっているアプリが多数ある

使用しているメルカリアプリ以外に、立ち上げているアプリがあればこれもタスクキルしよう。

タスクキルは読んで字の如しで、他で起動しているタスク(アプリ)をキル(終了)することだ。

 

バックグラウンドで複数の処理が走っていれば、メルカリアプリの動作は重くなってしまう。

気づかずにものすごい量のアプリを起動しているのならばタスクキルで一度、スッキリ整理させた方がいいだろう。

 

スマホのストレージが少ない

そもそも論として、スマホのストレージ(容量)が少なくメルカリアプリの動作が重いということもある。

こうした場合は、普段使っていないようなアプリを思い切って断捨離するべきだ。

もし、画像や写真がストレージの多数を占める場合は、クラウドサービスなどにデータを移し替えてスマホの容量を確保する方法もある。

 

メルカリアプリのキャッシュを削除する

最後にメルカリアプリのキャッシュを削除する方法について紹介する。

メルカリでは表示を高速化するために過去に閲覧した画像などをキャッシュとして保存している。

これにより再度、ページを開いた場合でも以前保存したキャッシュを再利用することで、表示の高速化を図っているというわけだ。

 

しかし、このキャッシュは時間の経過と共に蓄積されていくので定期的にキャッシュを削除した方がいい。

 

メルカリでキャッシュを削除する方法は「設定」>「キャッシュを消去する」

f:id:haruharu5:20170722111825p:plain

こちらの手続きでキャッシュを削除することができる。

 f:id:haruharu5:20170722111821p:plain

まとめ

いかがだろうか。今回、メルカリアプリで動作が重い時の対処方法について紹介した。

動作が重いと考えられる理由は複数の原因が考えられる。

 

しかし、どの場合でもしっかり対策を取ればメルカリアプリの動作はかなり軽快なものになる。

 

一方でメルカリアプリが突然、落ちるケースもある。

そうした時もメルカリアプリを再インストールしたり、適切に対策を取ることで改善することができる。

なぜ落ちる?メルカリでアプリが落ちる場合の原因と対策 - フリマアプリの教科書