フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ファミペイとは?ファミリーマートが新しく始めたスマホ決済を紹介

2019年7月からファミリーマートのスマホ決済が開始されました。

レジでファミペイのチラシをもらった人もいるのではないでしょうか?

ファミペイとは?という点からサービスの特徴やお得になる点を紹介していきます。

ファミペイとは?

f:id:haruharu5:20190704100930j:plain

ファミペイとはファミリーマートが展開するスマホ決済。

同じようなスマホ決済にはペイペイやLINEペイなどがありますね。

今まで他社が先行してきたジャンルですが、ここに来てファミリーマートも独自のスマホ決済サービスをリリースしてきたというわけです。

 

後述しますが、お得なクーポンを利用できたりポイント還元で恩恵を受けることができます。

 

ファミペイを利用するメリット

それではファミペイを利用するメリットにはどういったものがあるのでしょうか?

今後、様々な機能が追加されていくと思いますが

  1. ボーナス還元で利用できる
  2. お得なクーポンが使える
  3. キャッシュレスで決済が可能

これらの3点がファミペイを使う利点かなと思います。

 

ボーナス還元

スマホ決済のアプリを使う最大のメリットはボーナス還元が使える点です。

ファミペイも例外なく買い物につきボーナスが付くようになっています。

200円ごとに1円相当のボーナス。ただし、これは他のスマホ決済アプリに比べると低い還元率になります。

還元率で言うと、0.005%。ただし、リリースされたばかりということもあり大型の還元サービスが展開されています。

ファミペイにチャージで最大15%のボーナスを還元することができます。

  現金チャージ ファミマTカードチャージ
チャージ金額 20000円 20000円
還元額 2000円 3000円
還元率 10% 15%

2万円を上限にチャージすることができるので、普段ファミリーマートを利用する人はこの機会にチャージしておくことをおすすめします。

 

お得なクーポンが使える

f:id:haruharu5:20190704101519j:plain

さらにファミペイを使うことで、お得なクーポンを受け取ることができます。

初回ダウンロードキャンペーンとしてファミチキが無料で付いていくるクーポンを受け取ることができます。

今後は定期的にクーポンが追加されていくものと思われます。

 

キャッシュレスで決済が可能

これはファミペイに限った話しではなく、他のスマホ決済アプリにも言えることですが、小銭をジャラジャラさせることなく支払いが出来るのは良いですね。

 

レジで支払いの時になかなか小銭が出てこなくてイライラしたことはありませんか?

スマホ決済ではこうしたことがなくなるので、利点と言えます。

 

ファミペイにチャージする方法

ファミペイにチャージする方法は4つ用意されています。

  1. 現金チャージ
  2. クレジットカードでチャージ
  3. オートチャージ
  4. ファミペイボーナスでチャージ

 1番簡単なのは、店頭でチャージをする方法。スタッフにチャージすることをレジで伝えて操作するだけです。

先ほども紹介したように現金チャージでも10%還元が付くのでおすすめですよ。

もちろん、クレジットカードを登録してそこからチャージするのも簡単です。

 

まとめ

ファミペイがスタートしましたが、通勤の際など普段ファミリーマートを使う機会が多い人はチャージだけでもしておくことをおすすめします。

今なら最大で3000円のキャッシュバックをゲットすることができます。