フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ブックオフとGEO(ゲオ)どちらが携帯・スマホを高く買い取ってくれるのか?

机の整理をしていたらもう使用していない白ロム携帯(契約解除した携帯)が出てきました。 

使わなくなり契約も切れて真っさらな状態のスマホや携帯は、高く売れます。ご存知でした?

フリマアプリで売ってもいいですけど、どこの誰か分からない人に売るよりもちゃんとしている会社に買い取ってほしいですよね。

そこで選択肢に上ったのがブックオフとGEO(ゲオ)

どちらも大手で安心感があります。

しかし、実際に買取申し込みをしてみるとありえないほど両者で買取価格に差がついってしまったので、実体験を元にそのことについて言及していきます。

スマホ・携帯の買取はブックオフかGEO(ゲオ)どちらが良い?

f:id:haruharu5:20170715112024j:plain

結論から言うとスマホ、携帯に関してはゲオの方が高く買い取ってくれます。

iPhoneのような人気機種はどこも高く買い取ってくれるのは当たり前ですが、ゲオはガラケーの買取も高かったです。

おすすめな方法は店頭に持って行く前に各公式サイトで買取価格の概算を算出してみること。

今回、ソフトバンクの840SHという機種の買取申し込みをしてみました。

 

まずブックオフの査定結果を見てください。

f:id:haruharu5:20170715105757p:plain

え?100円・・・?

最初は何かの冗談かと思いました。年式が古いとは言え100円だと...

ちなみにメルカリでは1000円〜2000円の価格帯で販売されているものです。

f:id:haruharu5:20170715112723p:plain

それが100円とは、あまりにも足元を見過ぎではないですかブックオフさん。

店頭買取なんてそんなものだよな...と思い、メルカリで売ることも考えましたが出来れば個人ではなく業者に販売したいという気持ちもあり他を当たることに。

 

ゲオの携帯買取価格に大満足だった

半ば諦めていましたが、とりあえずゲオの公式サイトでも買取シミュレーションが出来るので入力してみました。

まずはその結果を見てください。

f:id:haruharu5:20170715110400p:plain

状態によって買取価格に差があるが、どれも満足行く買取価格が提示されました。

ブックオフのように携帯の状態も聞かずに100円という無茶な値付けはないのもGOOD。

未使用品、中古最高、中古最低と状態によって予めの金額が提示されているのも安心。

ゲオの公式サイトでは商品状態の基準も分かりやすく定義されていました。

価格ランクの基準

【未使用品】
  • ・箱および内容物に破損、欠品(保証書、冊子等を含む)がない
  • ・本体、外装、及び付属品が工場出荷時同等に傷汚れが無い
  • ・保護フィルム等が付いており、剥がした形跡がない
【最高買取価格】
  • ・動作や機能に全く問題が無い
  • ・液晶や外装の傷や汚れが目立たず、使用感があまりない
【最低買取価格】
  • ・動作や機能に全く問題が無い
  • ・液晶や外装に使用感の強い傷や汚れがある。

 引用:http://buy.geo-mobile.jp/

 

携帯の状態は僕個人の見立てでは「中古最高」のランクかなと思った。

箱や説明書はないけど、ほとんど使わずに机の中にしまっていたらからです。

しかし、実際に店頭に持って行くと難癖を付けられて結局は安く買い叩かれてしまうのではないのか?という不安もありました。

 

ゲオの店舗でスマホ・携帯の買取を依頼する

f:id:haruharu5:20190618141323j:plain

とにかく店頭に持っていかないことには始まらないので買取のためにゲオに直接携帯を持ち込みました。

買取の時に必要な書類は現住所が確認できる公的書類だけです。保険証や免許証がこれに該当しますが免許証が1番無難だと思います。

なお、印鑑は必要ありませんでした。

 

注意点としては、スマホや携帯の買取を依頼する時はデータの初期化をすることです。

データ初期化には携帯の暗証番号が必要になりますが、かなり昔に設定したはずなので忘れていました。

スタッフに聞くとパスワードが分からずに初期化できない状態で持ち込むとジャンク扱いとなるそうです。

 

ガラケーのパスワードを忘れた場合

この問題の解決方法は簡単で、各携帯ショップに持ち込めばパスワードロックを解除して初期化してくれます。

もしくは購入時に設定されているパスワードで試してみるのもあり。

ソフトバンクは「9999」で設定されています。

ドコモは「0000」で設定されているらしい。

端末暗証番号 | お客様サポート | NTTドコモ

 

ちなみにauは「1234」で設定されている。

ロックナンバー | ID・パスワードの確認・変更 | au

 

自分の場合、初期設定のパスワードになっていたので、こちらで解除できました。 

そして、ゲオの店頭に持って行くと番号札を渡されます。この時は店舗が空いていたので買取審査に10分もかからなかった。

 

ゲオの査定結果

審査結果は公式サイトで見積もられた金額と同じ中古最高の1700円でした。

しかも、現在スマホ・携帯買取のキャンペーン中だったらしく最終的には2000円の金額で買い取ってもらいました。ラッキー。

 

なお、この時に携帯本体に差し込まれているロム(白ロム)は返却されます。

これはすでに契約の切れたロムであり、個人情報を含んでいるので自分で処分します。

 

以上でゲオでのスマホ買取の手続きは完了。

全体的にスタッフの対応も良く、終始安心して手続きを進めることができました。

やはり大手の買取サービスは違うなと感じました。

 

店舗買取よりも宅配買取がさらに便利

買取価格や手続きの流れも満足でしたが、やはり店舗に足を運ぶのは億劫なもの。

近所にゲオがない場合、わざわざ持っていくだけでも交通費が発生してしまいます。

近所にゲオがない人におすすめしたいのがゲオが並行しているゲオモバイル宅配買取というサービス。

これは梱包材・送料・振込手数料全て無料で自宅にいながらゲオにスマホ買取を依頼することができます。

公式サイトで買取予定価格を調べて、納得の価格であれば宅配買取で依頼した方が早いです。

スマホ高価買取手数料無料/ゲオ