フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリの友達招待で300ポイントが付与されない?その原因とは

メルカリには友達招待をすると300ポイントが双方に振り込まれるというシステムがある。いや、正確には「あった」というべきだろう。

 

このキャンペーンは現在では少し変更がされている。

どの点が変更になったのか確認していこう。

 

現在では300ポイントのキャンペーンは変更されている

f:id:haruharu5:20170514173059j:plain

友人を招待したはずなのに、300ポイントが入っておらずくじだけ獲得したという人もいるかもしれない。

 

くじというのはメルカリが現在行なっている友達招待くじというキャンペーンだ。

これは招待コードを入力すると、本人と友人にお互いに招待くじというものをゲットできる。

そして、そのくじを引くと50〜最大で10000ポイントをゲットできるというものだ。

外れくじはない。

f:id:haruharu5:20170501122059p:plain

 

 

注意事項にはひっそり300ポイント終了の文字がある

この招待コードに関しての公式の説明を読むとひっそりと下記の文言が追加されている。

通常のポイント招待付与は、現在行われておりません。

 

そう、友達を招待すれば300円ゲットというおいしいキャンペーンは終了してしまったのだ。

メルカリではどこかのタイミングでキャンペーンを入れてくるので、また復活する可能性もあるかもしれないが、友達を招待してもゲットできるのは招待くじだけだ。

 

招待くじではどの位のポイントが当たるのか?

これは僕の感覚値になるが、C賞の300ポイントはそうそう出てくるのものではない。

だいたい、100ポイントか50ポイントを彷徨っている。

確実に300ポイントをゲットできていた頃に比べると、レートは下がったように感じてしまう。

 

メルカリのキャンペーンをうまく活用する

しかし、メルカリでは随時キャンペーンが行われている。

例えば、現在行われている「夏直前メルカリくじ」は6/1~6/14まで毎日くじが配布され引くことができる。

2週間、毎日招待くじをゲットできるというものだ。

こちらも外れはないので、毎日引いていけばある程度のポイントは貯まる。

だいたい200・100・10のポイントをウロウロしている感じだ。

 

このように招待くじの旨味は下がってしまったが、随時キャンペーンが行われているのでうまく活用して買い物の軍資金としてこつこつ貯めていこう。