フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリで評価変更はできるのか?評価を付けた後に変更する方法

メルカリで評価を変更することができるのか?

結論から言うとメルカリで評価を変更するのは難しい。だが、できないことはないといのが本当の所だ。

 

一度、メルカリで評価をした後に評価変更が可能な事例を紹介していく。

 

 

メルカリで評価変更はできる?

f:id:haruharu5:20170509053501j:plain

メルカリでは取引が終わった後にお互いに評価を付ける。

この評価でもって取引は完了となり、クローズとなる。

 

取引が完了した時点で、その評価は固定され変更はできない。

しかし、間違えて評価を付けてしまった場合や相手からの悪質な評価を受けた場合でも変更はできないのだろうか?

 

特例ではあるが、メルカリで評価の変更はできる。

以下でメルカリの評価変更ができた事例を紹介していく。

 

メルカリで評価変更ができる場合

まず、メルカリで評価変更は簡単にできないということを抑えておこう。

 

メルカリで一度付けた評価を変更することができる可能性があるのは、以下の2つが主だろう。

 

  • ミスなどで出品者、購入者双方が評価変更を承諾している場合
  • 誰からも見ても明らかに悪質な評価付けである場合

 

いずれも、評価変更の決定をくだすのはメルカリのカスタマー、つまり最終的に人間の判断になる。

 

ポイントは、評価変更は妥当と思われるように取引メッセージなど判断材料となるものを多く用意するようにしよう。

 

 

メルカリで評価変更が認められないケース

基本的にはメルカリの評価変更は認められないが、このようなケースはどうだろう?

 

「相手に評価をしたけど、悪い評価を付けられたので報復評価をしたい」

 

こういった個人的なことでは評価変更は認められない。

もう一度、確認するがメルカリで評価変更が認められるケースは少し難しい。

  • ミスなどで出品者、購入者双方が評価変更を承諾している場合
  • 誰からも見ても明らかに悪質な評価付けである場合

 

こうしたケースに該当する場合は、カスタマーが対応してくれる場合もあるので一度問い合わせてみよう。