フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリで普通郵便で商品を送る方法や注意点

メルカリで普通郵便で商品を送る方法について紹介していく。

 

メルカリで商品を出品する時、出品者側では自分の好きな配送方法を選択することができる。

 

今回はメルカリで普通郵便を使って送付する方法やその点について紹介していく。

 

 

メルカリで利用できる普通郵便とは?

f:id:haruharu5:20170518131916p:plain

普通郵便とは、はがきや手紙を郵送できる定形郵便と、それ以外のサイズを送る定形外郵便の総称にあたる。

 

特徴としては、郵便局から送ることができる、配送料を抑えることができることなどが挙げられる。

 

 

普通郵便で送ることができるサイズと料金

しかし、メルカリの商品なら全て普通郵便で送ることができるわけではない。

普通郵便で送ることができるサイズ内に収まっていることが条件となる。

 

以下では定形郵便と定形外郵便に分けてそれぞれのサイズと料金を紹介する。

手元の商品と比較しながら、送料の目安を把握してほしい。

 

 

定形郵便のサイズと料金

基本的に定形郵便は、はがきや便箋を送る時に利用するが、サイズ内であればはがき以外の品物も送ることができる。

サイズ 14cm×9cm
23cm×12cm
厚さ 1cm
重量 25g以内(82円)
50g以内(92円)

 

発送方法は商品を入れた封筒に宛先住所を書いて、切手を貼ってポストに投函するだけ。

郵便局からも発送手続きをすることができます。

 

 

定形外郵便のサイズと料金

それでは次に定形外郵便のサイズや料金を紹介していく。

メルカリで普通郵便を送ろうと思った時に、サイズの大きなものは定形外郵便に分類される。

サイズ 3辺の合計が90cm以下
重量 4kg以内
50g以内 120円
100g以内 140円
150g以内 205円
250g以内 250円
500g以内 400円
1kg以内 600円
2kg以内 870円
4kg以内 1180円

 

定形郵便と同じく、切手を貼ってポストに投函する。もしくはポストに入りきらないサイズは郵便局から直接送付します。

 

 

メルカリのアプリで配送方法に普通郵便を指定する方法

メルカリのアプリで商品を出品する時に、

配送料の負担→送料込み(出品者負担)を選択

配送の方法→普通郵便(定形、定形外)を選択

この2つの操作でOKだ。

 

なお、一度他の配送方法で出品した商品を後から普通郵便に変更することもできる。

f:id:haruharu5:20170512111306p:plain

 

そうした場合は、商品ページ右下の「商品の編集」から配送方法を変更可能だ。

 

 

メルカリで普通郵便を利用する際の注意点

メルカリで商品を普通郵便で送る場合に気をつけたいことがある。

それは、普通郵便には追跡番号が付かないということだ。

 

例えば宅急便などでは配送状況を追跡できる番号が割り振られる。

出品者や購入者はこの番号をもとに現在、荷物がどこまで配送されているのかを確認することができる。

 

もちろん、配送事故などもしっかり追跡できる。しかし、普通郵便には追跡番号がない。

 

つまり、商品が届かない場合は

何が原因で届いていないのか?

本当に出品者は送ったのか?

本当に購入者は受け取っていないのか?

ということを確認する手段がない。これはフリマアプリにおける取引では致命的とも言える。

 

 

普通郵便に特定記録を付ければ追跡できるが…

追跡番号がないという致命的な欠点のある普通郵便だが、特定記録というオプションを付ければ追跡番号を付与することができる。

 

なお、特定記録にかかる追加料金はプラス160円だ。

しかし、特定記録を使っても追跡はできるが商品の破損や紛失に関するトラブルは無保障だ。これは痛い。痛すぎる。

 

以上の理由から僕はメルカリで普通郵便を使ったことはない。

追跡番号なし、補償なしはハッキリ言ってフリマアプリに向いている配送方法とは言えない。

 

 

メルカリで配送するなら、らくらくメルカリ便が最強

メルカリで商品を配送するなら、らくらくメルカリ便が最強だろう。

  • 追跡番号あり
  • 補償あり
  • 匿名配送可能

これらのオプションが付いているので万一の時にも安心だ。

 

らくらくメルカリ便はサイズによっては分類されるが、普通郵便ならばネコポスが1番いいだろう。

らくらくメルカリ便で利用できるネコポスとは?使い方を徹底的に紹介! - フリマアプリの教科書

 

全国一律の配送料金で195円(税込)で利用することができる。