フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

ついにメルカリが上場へ!上場日はいつ?

衝撃のニュースが飛び込んできた。

なんと国内最大手のフリマアプリを手がけるメルカリが上場に舵を切るようだ。

すでに7月21日に東京証券取引所への予備申請を行い、8月の株主総会でもこのことを議題にあげるようだ。

 

ある程度、予想はしていたけど改めて聞かされるとメルカリの上場ニュースには軽い衝撃を受ける。

 

メルカリが上場するとは?

f:id:haruharu5:20170410192710j:plain

意外かもしれないが、実はメルカリは上場していない。

「上場」というのは、一般的には東証1部、2部などの証券取引所で自由にその会社の株式を売買できるようになること。

 

メルカリは2013年にローンチされたが、今まで株式を公開していないので一般の人はメルカリの株式を購入することができなかった。

 

それが上場するとなると、市場への衝撃はものすごいものがあるだろう。

 

メルカリは今や自他共に認める国内フリマアプリシェアのNo,1だ。

 

さらにアメリカ市場への進出に一定成果を出したことや精力的にヨーロッパ市場も狙っていることから、日本初のユニコーン企業誕生か!?と市場はざわついている。

 

メルカリの上場はいつ頃?

気になるメルカリの上場はいつだろうか?

具体的な日程は公表されていないが、年内を目処に調整しているようだ。

 

これはかなりの期待ができると思う。

近年、稀に見る大型案件だろう。おそくら、というか絶対、株価はかなり上昇すると思うので引き続き注目していきたい。

 

メルカリが4年間の歩みをインフォグラフィックスでまとめているのでこちらも参考に。

f:id:haruharu5:20170723153316p:plain