フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ヤフオクの期間限定ポイントはギフト券支払いに充てることはできるのか?

ヤフオクの期間限定ポイントはギフト券及び商品券の支払いに充てることができるのだろうか?

手元に期間限定ポイントがある場合、特に欲しいものはないけどポイントが消滅する前にギフト券なんかに交換したいな〜という人は多いはずだ。

しかし、暗黙の了解でギフト券や商品券のカテゴリーでは期間限定ポイントは使えないのでは?という心配もある。

今回、実際に使ってみた経緯をまとめてみたので同じような状況の人は参考にしてほしい。

ヤフオクの期間限定ポイントは商品券に使えるのか?

f:id:haruharu5:20170716125029j:plain

結論から先に言うとヤフオクの期間限定をポイントを充当して、商品券を落札することができた。

具体的に僕が購入したのはAmazonギフト券だ。Amazonヘビーユーザーなので、Amazonギフト券はたくさんあるに越したことはない。

 

ネット上ではヤフオクのポイントでAmazonギフト券などの商品券は購入できないという情報や、規約が改定されて一部購入できるなどの情報が飛び交っている。

僕のケースだと2018年7月時点の情報になるので、新しい情報となるので参考にしてほしい。

 

ヤフーかんたん決済でも支払いができた

今回、僕が対応したケースを以下にまとめる。

  • 購入したのはAmazonギフト券
  • 出品者は「商品券」カテゴリで出品していた
  • 支払い方法にかんたん決済の設定がされていた
  • 支払いは一部ポイント支払い。残金はコンビニ払いで対応

 

実際の画面をキャプチャした。

f:id:haruharu5:20180702102315p:plain

 

利用可能ポイントがあれば問題なく使える。

一つ注意したいのは、クレジットカードでの支払い選択できないことだ。

商品、ギフト券のカテゴリは利用不可カテゴリとなる。

 

銀行口座からの支払いかコンビニ払いを選択しよう。今回、僕はコンビニ払いを選択した。

f:id:haruharu5:20180702102318p:plain

 

あとはコンビニに出向いて支払いを完了するだけでOK。

一部ポイント払いにしたので、残金を支払うだけ。

もちろん、全部ポイント払いも対応している。

f:id:haruharu5:20180702102321p:plain

 

まとめ

個人的にヤフオクのTポイントをAmazonギフト券の支払いや商品券の支払いに充てることができるかどうかは気になっていた。

ポイントを使おうと思って落札したものの、実は使えないとなると出品者の人にも迷惑をかけることになる。全て現金で支払えば問題ないのだが、ヤフオク期間限定ポイントは期限が短いポイントになるので、出来るだけ早く消費したい。

 

結論、ヤフオクの期間限定ポイントをギフト券支払いの対応に充てることは可能。ただし、クレジットカード払いはできない。