フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ソフトバンクの料金は高い!月々の料金を安くする方法を紹介

毎月の携帯料金が高いと、思った以上に家計に負担がかかってしまいますよね。

ソフトバンクは携帯料金が高いと言われていますが、かつて私自身も利用していて感じていた部分です。

どうにか毎月の出費を減らすことはできないのでしょうか?

当記事では、高いソフトバンクの携帯料金を安くする方法を詳しくご紹介します!

 

ソフトバンクの料金は高い!

f:id:haruharu5:20190624162547j:plain
そもそもソフトバンクの料金はなぜ高いのでしょうか?

私の周りの友人にも質問したところ、毎月1万円前後かかっている方がほとんどでした。

毎月の出費と考えると決して安いとは言えませんよね?

「携帯のプランって複雑で分かりにくいし。。」

「時間もないしこのままでいいや。。」

と何もせずにいるとかなりの損をしている場合があります。

 

それぞれの契約内容によって改善内容は異なりますが、まずはこれからご紹介する方法で安くできないか確認してみてください!

 

オプションは必要なものだけを契約する

f:id:haruharu5:20190624162600j:plain
ソフトバンクショップや量販店で契約する際、頼んでもいないオプションを一緒に追加されていることがあります。

オプション名 月額料金
あんしん保証パックwith appleCare services 1160円/830円
i phone基本パック 500円
アニメ放題 400円
とく放題 590円
Netflix 800円〜

 

これは、以下のようなセールストークで気づいたら契約しているケースがほとんどです。

  • 初月だけ無料になるオプションです
  • 一ヶ月以内に外していただければ料金はかかりません

「無料だから一回使ってみてください」といつの間にかオプションが付いてしまいます。

 

忘れてしまう前に、お客様専用ページのMysoftbankから解除手続きを行いましょう!

Mysoftbankからオプションを解除する方法|ソフトバンク公式

コールセンターでも解除はできますが、なかなか繋がらないことが多いですし、ネットでの手続きがスムーズでおすすめです。

 

<注意点>

一度解約すると再加入できないオプションがあるので、解約前には必ず注意事項を確認すること!

 

これは、携帯の保証オプションや携帯先取りプログラムなどが対象です。

特に保証オプションの解除は慎重に決めましょう。

 

最適料金プランを見直してもらう

f:id:haruharu5:20190624162615j:plain
続いては、現在のプランが自分に合っているのか?ということですね。

携帯料金は、「通話のプラン」と「データプラン」と「ウェブ使用料」で基本的には構成されています。

 

基本的なチェックすべき部分は、

  • そんなに電話をしてないのに高い通話プランに加入している
  • ネットに接続しない(or 自宅にWifiがある)のに高いデータプランに加入している

この二つをチェックしてみてください。

もし、高いプランに加入しているのであればプランを落とすことで毎月の料金を節約できますよ。

 

ウェブ使用料は定額300円(税抜)必ずかかりますので、ウェブ使用料以外の見直しをしていきましょう!

 

通話のプラン

通話基本プラン 準定額オプション 定額オプション
1200円 +500円 +1500円

 通話基本プラン:は20円/30秒の計算で、通話した分だけ請求されるプランです。

  • 準定額オプション:+500円で5分以内の通話し放題
  • 定額オプション:+1500円で24時間通話し放題

よく電話をかける方は、上記のようにオプションをつけることで話し放題にすることができますが、当然オプションはつけない方が安いですね。

 

データプラン

ウルトラギガモンスター+(50GB) 5980円
ミニモンスター(〜1GB) 2480円
ミニモンスター(〜2GB) 4480円
ミニモンスター(〜5GB) 5980円
ミニモンスタ(〜50GB) 6980円

そしてデータプランですが、

  • ウルトラギガモンスター+:定額5980円かかるプラン
  • ミニモンスター:使った分だけ請求されるプラン

<ウルトラギガモンスター内部リンク>

<ミニモンスター内部リンク>

この場合、1GB以内に毎月抑えることができれば2480円で使用できます。

まとめると、通話もデータも使用を最低限にすることで金額は抑えることができます。

 

セット割を利用する

f:id:haruharu5:20190624162633j:plain
ソフトバンク系列の固定インターネットを利用すると、携帯側で「おうち割光セット」という割引を受けることができます。

データプラン 割引料金
データ定額50GB+ -1000円
ミニモンスター -1000円
データ定額50GB/20GB/5GB -1000円
データ定額ミニ1GB/2GB -500円

家族が多いほどこの割引はお得になります。

今はでんきや固定インターネット、携帯を同じ会社で契約し「セット割」にする人が増えています。

なぜなら、全て同じ会社のサービス利用することで「割引」という恩恵を受けることができるからです!

また家族が多ければ、一家に固定Wi-fiがあることで携帯自体のデータ容量を最小限に減らすことができますよ。

おうち割光セット|ソフトバンク公式

 

まとめ

いかがでしたか?今回は「ソフトバンクの料金が高い」ことから、費用を抑えるための方法を詳しくご紹介しました。

毎月払わなくていいお金がかかっているかもしれませんよ。

一度ご自身のプランを見直してみてくださいね!

 

【関連記事】

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えたらスマホ代が8000円浮いた話し。具体的な乗り換え方法を解説 - フリマアプリの教科書