フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ソフトバンクを滞納するとどうなる?対処方法も合わせて紹介するよ

「毎月必ず支払う出費」というのはたくさんありますが、そのうちの一つが携帯電話料金です。

携帯料金の支払い方法は様々ですが、残高不足で引き落としできなかったり、請求書が届いたけれど忘れてしまうことがあるかもしれません。

ソフトバンクで滞納してしまうとどうなってしまうのでしょうか?

当記事では、ソフトバンクで滞納するとどうなるのか?また滞納してしまった時にはどのように支払うべきなのかを詳しくご紹介いたします。

 

ソフトバンクで料金を滞納するとどうなる?

f:id:haruharu5:20190625105757j:plain

ソフトバンク携帯を利用しているユーザーが滞納するとどうなってしまうのでしょう?

ずばり滞納すると、携帯電話を止められてしまいます!

また長期間支払わないとなると自動的に強制解約となってしまうことも。。。

毎月の支払日に間に合うことが理想的ですが、どうしても遅れてしまった場合はどうしたら良いのでしょうか?

次の項目で、止まってしまうタイミングについて詳しくみていきましょう。

 

滞納するといつ止まる?

f:id:haruharu5:20190625105836j:plain
まず押さえておきたいのは、ソフトバンクユーザーの締め日は3パターンに分かれているということです。

締め日のパターン

例として、1月に締め日だったものを2月に引き落とした場合のパターンがこちらです。

締め日 引き落とし日
10日締め(1月10日) 2月6日
20日締め(1月20日) 2月16日
30日締め(1月30日) 3月26日

 

 割合からすると20日締めのユーザーが多いです。

ですので、止まるタイミングもそれぞれ違ってきます。基本的に引き落とし日から約15日後に止まると覚えておきましょう。

 

利用停止のタイミング

また上記のパターンだと、利用停止のタイミングは下記になります。

締め日 引き落とし日 利用停止日
10日締め(1月10日) 2月6日 2月20日あたり
20日締め(1月20日) 2月16日 2月30日あたり
30日締め(1月30日) 3月26日 4月10日あたり

 

月によって日にちが変動することがありますので、目安としてご確認ください。

送られてくる滞納請求書に支払い期日がしっかり記載されていますが、期日を過ぎた翌日から順次利用停止の処理が入っていきます。

この「順次」というのは具体的な日にちや時間帯は決まっていません。

すぐに止まってしまう人もいれば、数日使えたという人もいるので、完全にシステムの処理に依存すると言ってよいでしょう。

 

強制解約のタイミング 

また冒頭でお伝えしていた強制解約ですが、こちらは引き落とし日から約90日後くらいになります。

締め日 引き落とし日 強制解約
10日締め(1月10日) 2月6日 5月6日あたり
20日締め(1月20日) 2月16日 5月16日あたり
30日締め(1月30日) 3月26日 6月26日あたり

強制解約となった場合、ブラックリストに登録されたり信用情報にも関わってくるため注意しましょう!

ブラックリストに入ると次に携帯を変える時に、割賦契約を結べないのでこれだけは絶対に避けることをおすすめします。

 

滞納した時はどうやって支払う?

f:id:haruharu5:20190625105906j:plain
それでは滞納してしまった場合、どのように支払っていくのでしょうか?

滞納した料金を支払う方法について紹介します。

その支払い方法と利用再開タイミングはそれぞれ異なります。

 

入金する窓口 入金方法 入金受付時間 利用再開タイミング
ソフトバンクショップ 店頭現金払い 9:00〜21:00(ショップによる) 約30分
コンビニエンスストア 振込用紙(ハガキタイプ) 8:00〜22:00 約30分
オンライン決済(WEBコンビニ) コンビニエンスストア 8:00〜22:00 約30分
オンライン決済(My softbank) クレジット 8:00〜22:00 約30分
銀行 指定口座振込 銀行の営業時間 約2時間

 

上記の表は一部のみ載せていますが、たくさん支払い方法があります。

これ以外の方法については下記の公式ページを参考にしてください。

入金反映タイミング|ソフトバンク公式 

支払い方法によっては再開するまでに時間がかかるものがあるので注意しましょう!

一番確実なのはソフトバンクショップで支払うか、届いたハガキでコンビニ払いすることですね。

 

支払い期日は伸ばせる?

f:id:haruharu5:20190625110051j:plain

滞納料金の支払い期日が迫っているのにどうしても払えないとき、なんとか支払い期日を伸ばしてもらいたいですよね。

「あと2日待ってもらえれば払えるのに。。」

「仕事上止められると困るし。。」

「入院中で支払いに行けない。。」

人それぞれの事情があるでしょう。

しかし支払いを遅れて払うことはできても、利用停止を遅らせることはできません!

これはいかなる事情であっても対応してもらえませんので注意しましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?今回はソフトバンクで滞納するとどうなるのか?という観点から支払い方法も合わせてご紹介しました。

滞納になる理由も様々です。

まずはご自身の毎月の支払い日や金額の把握をすることが大切ですね。

是非今後の参考にしていただければと思います。