フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

スマホデビュープランでテザリングする方法と注意点を紹介

最近、ソフトバンクがスマホデビュープランというガラケー対象者向けに新しいプランを打ち出しました。

このスマホデビュープランでテザリングをしたい!という人もいるようですが、スマホデビュープランでテザリングはできるのでしょうか?詳しく紹介します。

 

スマホデビュープランって?

f:id:haruharu5:20190613115451j:plain

スマホデビュープランとは、ガラケーからスマホに機種変更やのりかえした時に加入できるプランです!

最安「月額980円〜」から使えるという内容で、スマホを初めて使う方にとってはありがたいプランですね。

毎月使えるデータ容量は1GBなのですが、果たしてテザリングを利用することはできるのでしょうか?次で詳しく見ていきましょう。

 

スマホデビュープランでテザリングは使える?

f:id:haruharu5:20190619092705j:plain

スマホデビュープランを利用している方はテザリングを使用することができます。

しかし、無料で使用できるわけではなく「有料」ですのでご注意ください!

月額:500円(税抜)

テザリングオプションを申し込みするかは任意になっており、必要であれば自分で申し込んでくださいね、というスタイルです。

 

テザリングの使い方

f:id:haruharu5:20190619092838j:plain

スマホデビュープランでもテザリングを使用できることは分かりましたが、どのように使用したら良いのでしょうか?

テザリングを使用するには以下の流れが必要になります。

  1. 申し込む
  2. 自分で設定する

 

申し込む

まずはテザリングへの加入申し込みをしましょう。

受付方法は3種類ありますので、下記のいずれかの方法で申し込んでください。

  • ソフトバンクショップ
  • コールセンター
  • Mysoftbankのオンライン申し込み

申し込み完了したら、その日中には使用できるようになります。(処理完了次第)

 

自分で設定する

 テザリングを使用するためには、自分の携帯とテザリングしたいパソコンやタブレットで設定する必要があります。

また、どの機種を使用しているかによって設定方法が異なりますので、下記の公式サイトで確認してみてください。

テザリング設定方法|ソフトバンク公式

 

注意点

f:id:haruharu5:20190606131912j:plain
スマホデビュープランでテザリングを使用する時には下記の点に気をつけましょう!

  • オプション料金が毎月500円(税抜)かかる
  • 1GB超えたら速度制限がかかる
  • 速度制限解除で(1000円/1GB)かかる

最近のスマホは以前に比べて画質も綺麗ですし、性能が高いものが多いです。そのため1つ1つの通信に力を使います。

そして「自分はネットを使っていない」という認識であっても、スマホは勝手に自動通信しているものなのです。

そのため1GBというのは思った以上にすぐなくなってしまいます。

なくなってしまうと、速度制限をかけられ画面をサクサク移動できなくなります。

この速度制限を解除するには追加で1GB(1000円)もしくは0.5GB(500円)を購入しなければなりません。

解除をたくさんしてしまうと高額になるので注意しましょう!

締め日を越えれば再度1GBを使用できる状態にリセットされますので、我慢すれば追加料金はかかりませんよ。

 

スマホデビュープランにテザリングは向いている?

f:id:haruharu5:20190605141824j:plain

スマホデビュープランでは、有料ですがテザリングを使用できますとご紹介しました。

しかし、スマホデビュープランでテザリングをすることはオススメしません。

理由として、そもそも「定額1GB」ですのですぐにデータ消費してしまいます。

携帯以外の端末でネットをしたいのであれば、お家に固定のWi-fiを設置するか、ポケットWi-fiを利用した方が良いでしょう。

ソフトバンク光|ソフトバンク公式

 

まとめ

いかがでしたか?今回はスマホデビュープランでテザリングを使用する方法と注意点をご紹介しました。

結果としてスマホデビュープランとテザリングはあまり相性が良くないということになりましたが、「もっとたくさんネットをしたい」のであれば、別にWi-fiを契約することを考えてみましょう!

是非参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えたらスマホ代が8000円浮いた話し。具体的な乗り換え方法を解説 - フリマアプリの教科書