フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

スマホデビュープランの申し込み方法と注意点を紹介するよ

「さよならガラケー」ということで、ソフトバンクがスマホデビュープランというものを2019年6月12日より受付開始しました。

スマホデビュープランを申し込むにはどのような手続きが必要なのでしょうか。

当記事ではスマホデビュープランの申し込み方法、合わせて注意点をご紹介いたします!

 

スマホデビュープランとは?

f:id:haruharu5:20190620092618j:plain

スマホデビュープランは、ガラケーからスマホに切り替えると割引されるプランです。

これまでずっとガラケーを利用しているユーザーからすると、「スマホって高いんでしょ?」と感じる方も多いでしょう。

しかし、スマホデビュープランを適用することによって、月々980円(税抜)から利用できちゃいます。

このようなプランがあれば、スマホに切り替えることも少し検討しますよね?

スマホデビュープラン詳細|ソフトバンク公式

 

スマホデビュープランはどこで申し込む?

f:id:haruharu5:20190613115712j:plain
スマホを始めるにはお得なスマホデビュープランですが、どこで申し込むことができるのでしょうか?

下記2つの場所で申し込むことができます。

  • ソフトバンクショップ
  • ソフトバンクオンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップで申し込むことも可能ですが、スマホの受け取りは店舗ですることになります。

 

<来店時に必要なもの>

機種変更:本人確認書類

のりかえ(MNP):本人確認書類、支払い手続きに必要なもの、契約中の携帯電話

必要なものを揃えて手続きを行いましょう!

 

スマホデビュープランの適用条件

f:id:haruharu5:20190613115607j:plain
スマホデビュープランを申し込むには、どのプランもそうですが条件を満たす必要があります。

<スマホデビュープランの適用条件>

  1. 機種変更、またはのりかえ(MNP)すること
  2. 通話基本プランに加入すること
  3. データ定額スマホデビューに加入すること
  4. ウェブ使用料に加入すること
  5. 定額オプションまたは準定額オプションに加入すること

上記の内容をクリアできれば申し込みすることができます。

 

今ならPayPayデビューキャンペーンも付いてくる!

f:id:haruharu5:20190620093734j:plain
2019年6月12日〜2019年9月30日までの期間限定キャンペーンです。

今ならスマホデビュープラン申し込みで、PayPayデビューキャンペーンもついてくるので非常にお得ですね。

PayPayデビューキャンペーン詳細|ソフトバンク公式

 

スマホデビュープランを申し込む時の注意点

f:id:haruharu5:20190613115818j:plain

スマホデビュープランを申し込むときは、果たして良いことばかりなのでしょうか?

やはりメリットもあればデメリットもあります。

下記のようなことは気をつけましょう。

  • 1GB超えると速度制限がかかる
  • お家割光セット適用対象外

 

1GB超えると速度制限がかかる

スマホデビュープランはデータ容量が毎月1GBです。

これを超えた場合には速度制限といって、通信速度が大幅に遅くなります。

これを通常速度に戻すためには速度制限を解除する必要があります。

1GB(1000円)または0.5GB(500円)の追加料金が発生しますので注意しましょう。

 

おうち割光セット適用対象外

ソフトバンク系列の固定インターネットを契約していると、携帯とネットのセット割として「おうち割光セット」を適用されることがあります。

しかし、スマホデビュープランは適用対象外なので割引されませんので注意しましょう。 

 

まとめ

いかがでしたか?今回はスマホデビュープランの申し込み方法と注意点をご紹介しました。

PayPayデビューキャンペーンが付いてくるところは魅力的ですよね。

これからスマホに切り替えようと思っている方は是非参考にしてください!