フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ソフトバンクのコールセンターに繋がらない!原因と対処法を紹介

大手携帯会社のソフトバンクですが、そのコールセンターの繋がりにくさは結構有名です。私自身も経験したことがあるため分かりますが、電話をする時というのは困っている時や、急ぎの確認が必要でかけることがほとんどですよね?

そんな心理状況で長い時間待たされてしまうとさらにイライラが募ってしまいます。

なんとかスムーズに繋がる方法がないのでしょうか。そんな方法があるのなら当然知りたいですよね?今回はソフトバンクのコールセンターはなぜ繋がりにくいのか、また改善方法についてご紹介いたします。

ソフトバンクのコールセンターはなぜ繋がらない?

f:id:haruharu5:20190608165706j:plain
ソフトバンクのコールセンターというのは何故あんなに繋がりにくいのでしょうか?

その原因というのは下記の点が考えられます。

  • 顧客数が増えすぎてサポートが追いつかない
  • コールセンターでしか分からないことが多いので問い合わせが多い

まず、MNPが始まって以降、ドコモやauといった大手キャリアから大量のユーザーがソフトバンクに流れました。

お父さんでお馴染みのCMでもソフトバンクは一気に知名度を上げましたよね。

これによって顧客数が増えてサポートの人員が足りていないのが大きな原因です。

 

また、マイソフトバンク上で完結するような契約の変更や確認などでもユーザーにとっては分かりづらい点も多く直接コールセンターに聞いた方が早い!ということで電話する人も多いです。

 

簡単に繋がる方法はあるの?

f:id:haruharu5:20190608165723j:plain

上記のことがコールセンターに繋がらない原因となっているため、簡単に繋がる方法というのはありません。

しかし、自動音声を辿っていくにあたり、以下のように進めていくことで早めに繋がる可能性があります。

 

1. ソフトバンク携帯から「157」にかける

2. 繋がったらすぐに「#」「1」「0」を押す

3. 暗証番号を求められるので契約時に決めた4桁の暗証番号を入力する

→分からなければ「****」でOKです!

4. オペレーターに繋がる

 

このやり方でしたら、早くて1分ほどでオペーレーターと話すことができます。

もちろん混み合っていれば待たされることはありますが、音声案内で長く時間を取られるストレスは無くなりますよ!

繋がりやすいタイミング

f:id:haruharu5:20190608165742j:plain
自動ガイダンスで一工夫することも大事ですが、日にちや時間帯で繋がりやすいタイミングはあります。

ソフトバンクを利用しているユーザーは、ほとんどの方が20日締めの契約になります。

つまり、20日前後は料金の問い合わせが殺到することが高いため繋がりにくいタイミングとなります。

また、キャンペーンや新プランの発表など行われた直後というのも問い合わせが増える要因となります。

このことから、上記のタイミングを避けることがまず重要ですね。

また時間帯を考えると、経験上営業時間が始まった瞬間にかけると繋がることが多いです。

以上のことに気をつけると案外繋がるかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか?今回はソフトバンクのコールセンターが繋がらない事情についてご紹介しました。

まとめると、

  • 20日前後の問い合わせは避ける
  • 営業開始の9時にかけると繋がりやすい時がある

これらを意識して問い合わせをしてみてください。

 

【関連記事】

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えたらスマホ代が8000円浮いた話し。具体的な乗り換え方法を解説 - フリマアプリの教科書