フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

格安SIMは、新しくスマホ本体を買い換える必要があるのか?

最近では「格安SIM」という言葉をよく耳にするようになり、多くの会社が格安SIMを提供しています。

しかし、「格安だけどまた携帯を買い直す必要があるんじゃないの?」と思う人もいると思います。

今回はそんな疑問を感じている方向けに、格安SIMについて詳しくご紹介します。

 

格安SIMはスマホを買い換える必要はある?

f:id:haruharu5:20190711153547j:plain

格安SIMにすると、今現在使用しているスマホを変える必要はあるのでしょうか?

結論からお答えすると、変える必要はありません

「スマホを買い替えるのは嫌だし。。」

「なんだか怪しいし。。」

と思っている方は安心してください。

慣れ親しんだ今のスマホを継続利用することができますよ。

 

携帯番号は変わるの?

f:id:haruharu5:20190627095515j:plain

格安SIMに乗り換えたからと言って、スマホ本体を買い換える必要がないのは分かりましたね。

それでは携帯番号はどうなるのでしょうか?

そのまま継続して同じ番号を使える?それとも、新しい携帯番号になる?

 

できれば同じ番号を継続して使いたいですよね。

これに関する答えは、

「ユーザー次第」

ということです。本人の手続きの有無で、どちらにでもなります。

これにはMNP制度というものが関係しています。

MNPとは現在、使っている携帯番号そのままで他社に乗り換えができる制度。

 

つまり、格安SIMを契約する際にMNP制度を利用するかどうかで、番号をそのまま使えるかどうかが左右されます。

 

格安SIMに乗り換える時の注意点

f:id:haruharu5:20190622092400j:plain

格安SIMを契約するときには

「スマホ本体は買い換える必要はない」

「MNP制度を利用することで同じ番号で使用できる」

というメリットがありましたが、逆にデメリットはないのでしょうか?

やはり注意すべき点がいくつかあります。

それは、

  • キャリアメールが使えなくなる
  • SIMロック解除されているかの確認が必要

 

キャリアメールが使えなくなる

キャリアメールアドレスとは、

ソフトバンク→@i.softbank.jp

のように、@以降に携帯キャリアのドメインがつくアドレスのことです。

格安SIMに乗り換えると、これまで使用していたメールアドレスが使えなくなります

メールアドレスは、メールをやり取りするためだけでなく、色んなアプリやサイトに登録していることがほとんどです。

この状況を解決するためにはどうしたら良いのでしょう?

 

<解決方法>

格安SIMで契約する前にフリーメールアドレスを取得しておく!

 

有名なところで「gmail」や「Yahoo!メール」です。

アドレスを取得したら、自分が以前登録したアプリやサイト内でアドレスの変更手続きを行いましょう。

これで、アドレスが変わってしまっても問題はありません!

 

SIMロック解除されているかの確認が必要

2つめは「SIMロック解除」されているかの確認です。

 

<SIMロックとは>

例えばソフトバンクでスマホ購入したとします。

そのスマホをソフトバンクでしか利用できないようにロックされることです。

 

このロックを解除しないと他社で同じスマホを利用でいないことがあります。

 

次に契約する格安SIMが、現在と同じ系列会社でない場合は「SIMロック解除」が必要なので注意しましょう。

 

<SIMロックするときのポイント>

  • SIMロック解除できる端末、できない端末があるので確認しましょう。
  • SIMロックされているかはコールセンターで確認しましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、格安SIMにするとスマホ本体を変える必要があるのか?という観点から詳しくご紹介しました。

「格安SIM」という名前がなんとなく「難しそうだな。。」と感じてしまうかと思います。

しかし、デメリットを超えたメリットが格安SIMにはありますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。