フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

新ラクマで支払いができない!支払い時のエラー対応まとめ

少し前に楽天が運営するフリマアプリのフリルとラクマ が統合して新ラクマ(旧フリル)が誕生した。

しかし、移行がスムーズに行われないユーザーもいるようで新ラクマの購入で支払いエラーが頻発するという事例が多数報告されているようだ。

ちょうど、今は新ラクマのキャンペーンということで3%オフのクーポンも発行されているので、支払いができずにヤキモキしている人も多いだろう。

新ラクマで支払いエラーが発生した時の対処方法を事例別に紹介していく。

 

新ラクマ発生している支払いエラー

f:id:haruharu5:20180302165233j:plain

冒頭でも紹介したが、ラクマから新ラクマ に移行したユーザー。フリルから新ラクマ に移行したユーザー、それぞれでエラーが発生しているようだ。

主に報告されている支払いエラーは以下の通りだ。

  • クレジットカード払いとポイントの併用払いで起こるエラー
  • 支払い方法変更時のエラー
  • ポイントが使えないエラー

 

どのエラーもしっかり対応すれば何も問題ない。以下で一つずつ詳しく解説していく。

 

クレジットカード払いとポイント併用払いで起こるエラーの解決方法

このエラーの概要は、カード番号入力後にクーポンやポイントを選択し支払い方法を決定するとエラーが生じる。

 

この場合、改めて取引画面を開き直して、先にクーポンやポイントを選択してからクレジットカード番号の入力を進めるようにするとエラーが発生しない。

 

支払い方法変更のエラーの解決方法

こちらのエラーに関してはWeb版とAndroid版で多数報告されているようだ。

キャリア決済、カード払いやLINE Pay、楽天ペイなどの支払いで決済画面が表示されている状態で、決済を中断してラクマの画面いに戻り再度、支払い方法を選び直すとエラーが発生するようだ。

 

こちらのエラーの解決方法としては、取引画面を開き直して支払い方法を選択すれば解決する。

支払い方法を一度決めて、画面を戻ったり進んだりした際にこのエラーが頻発するので注意しよう。

 

ポイントが使えないエラーの解決方法

これは実際に僕も遭遇したエラーだ。

ラクマ (旧フリル)でポイントを利用を選択しても使えないというものだ。

このエラーはバージョンが原因のようだ。

改めて、アプリを落とし直して最新のバージョンをインストールすればこの問題は解決する。

詳しくはこちらの記事で紹介している。

ラクマ(旧フリル)でポイント支払いができない時の対処方法 - フリマアプリの教科書

 

まとめ

旧ラクマや旧フリルからの移行は問題なくスムーズに進んでいるとは言えないかもしれない。

他にも細かいところでバグは多数報告されている。

 

今回は特に頻発しているバグの解決方法を紹介したが、こちらの方法で解決することができるはずだ。

もし、こちらで紹介した方法でバグが解決しない場合はラクマのカスタマーに直接問い合わせてみよう。