フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ラクマで切手は出品できますか?→できません。出品できない切手はこう処分する

楽天が運営するサービスでラクマというサービスがある。

このサービスは言うなればフリマアプリのようなサービスで個人間で、商品を出品・落札ができる。

 

ここで自宅に不要な切手があったと仮定する。どうせ使わないのだから、出品して現金化してしまえ!と出品するとしよう。

 

結果はどうなるだろうか?今回はラクマで切手を出品できるか否かについて紹介する。

 

ラクマで切手は出品できない

f:id:haruharu5:20171112185042j:plain

結論から先に言おう。

ラクマで切手は出品できない。

 

ちょうど同じような質問がヤフー知恵袋に投稿されていた。

ラクマの出品者です。どなたかおわかりになる方、教えてください。

ヤフオク、メルカリ、ラクマで、出品して楽しんでいるのですが、先日、切手が沢山でてきて、それを出品したところラクマ事務

局からすべて(切手の出品のみ)削除されました。

金額は 例えば 1000円分切手の場合、未使用 切手 1000分 として それにミニレター発送分の62円を上乗せして1062円で販売しました。もちろん説明文にも書きました。同じように出品されている方はたくさんいますが、なぜ、わたしはだめなのですが?

事務局からは、規約に反するご利用を確認したため、規約に基づきご利用を制限させていただきました。

▼違反事由(禁止出品物ガイドライン)
----------
3)商品券、現行通貨、債券、有価証券、金融商品、貸金業にあたる商品
----------

具体的な判断基準等の詳細につきましては運営の管理上、お客様へご案内しておりませんので、あらかじめご了承ください。

とありました。切手は、違反ですか? 

引用:ラクマの出品者です。どなたかおわかりになる方、教えてください。... - Yahoo!知恵袋

 

こちらの方はラクマで切手を出品し、出品を削除されたようだ。

以下でラクマで切手が出品禁止になっている理由を見ていこう。

 

ラクマの規約では金券類は出品禁止となっている

先ほどの引用文に掲載していたが、ラクマで切手を出品し削除された原因は禁止出品物のガイドラインに抵触したためだ。

禁止出品物-ラクマ楽天のフリマアプリ

 

ここの3項にあたる箇所に抵触するとラクマ公式が判断したためだ。

  • 3)商品券、現行通貨、債券、有価証券、金融商品、貸金業にあたる商品。予約券、整理番号券などの一定の権利を表象する商品。転売が禁止された商品。

     

しかし、3項にも他の箇所にも「切手」の文言は確認できない。

1つずつ禁止商品を列挙するわけにはいかないので、行間からそれとなく察してくださいよということだが、「切手はNG」と明記されていないのでグレーになっている部分もある。

 

ラクマの切手出品はブラックかホワイトか、それともグレーか

冒頭でも述べたようにラクマでの切手出品はブラックだ。

しかし、明記されていないことと、実際に出品者がいることからどうもグレーという認識が広まっている気がする。

 

時々、切手を出品している人を見かけるとなぜ自分は削除されたのか、という気持ちになるかもしれない。

しかし、それは切手出品がOKというわけではなくただ運営側のチェックが漏れていただけということだ。

 

通報されたり見つかれば、出品は削除されるしペナルティを受ける危険性もある。

もう一度言う。

ラクマの切手出品はグレーゾーンではない、ブラックだ。

 

ラクマで出品できない切手を処分する方法

実際に私の体験談だが、自宅を整理していると切手のシートが大量に出てきたことがあった。

どうも、親が郵便局との付き合いで購入したものらしいがそんなに大量に使うこともないので譲ってもらいフリマアプリで処分することにした。

 

出品後、速攻で削除されて運営から注意を受けてしまった。

そもそも、ラクマなどのフリマアプリで切手を処分するのはリスキーだ。

  • 紛失や破損トラブル
  • 運営からの警告やアカウント停止

 

どうしようと思っていた時に見つけたのが切手買取サービス。

f:id:haruharu5:20171124114620p:plain

その中でもおすすめがスピード買取.jpだ。

このサービスを利用するメリットは、手数料や面倒な出品・梱包作業も必要なく切手を素早く現金化できるところ。

 

フリマアプリは全て切手出品は禁止なので、切手の処分に困っている人にはおすすめしたいサービスだ。

切手売るならスピード買取.jp