フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリで行われていた違法高利貸しでついに逮捕者が出る

先ほど各新聞社から気になるニュースが配信された。

フリマアプリのメルカリで違法な高金利が行われていたとのことだ。

そして、そのことが原因で逮捕者が出たとのこと。

今回は、こちらのニュース記事について紹介したいと思う。

 

メルカリでまさかの高利貸しが行われていた

f:id:haruharu5:20170524180824j:plain

最初、このニュースを見た時とても驚いた。

過去に現金がそのまま出品されたり、妊娠米(妊婦が安産祈願をした普通のお米)など、とんでもない商品が出品されていた。

 

現金はさすがにアウトだったが、逮捕者が出るまではなかった。

しかし、今回高利貸しという法律で制限されていることがメルカリ内で行われていたようだ。

 

事件の一連の流れ

以下、ニュース元の概要を引用する。

インターネットを通じたフリーマーケット(フリマ)アプリ「メルカリ」で商品取引に見せかけ、違法な高金利で現金を貸し付けたなどとして、京都府警は16日、奈良県安堵町の無職、林田アリサ(40)、広島県呉市の自営業、田中英樹(57)両容疑者を出資法違反の疑いで逮捕した。現金を示す「銀貨」などの隠語で出品し、購入者に現金を送る手口で、法定金利を3~8倍上回る利息を得ていた。フリマアプリを利用した出資法違反の摘発は全国初という。

 

 逮捕容疑は、林田容疑者は昨年11月~今年4月、メルカリを通じて3人に約32万円を貸し付け、約8万円の利息を受領。田中容疑者は同様に昨年9月~今年5月に3人に対して計44万円を貸し付け、利息約6万円を受け取ったとされる。2人とも容疑を認めているという。

 京都府警によると、2人は出品時に「銀貨4」など現金を示す隠語を使い、購入者に商品が現金であることを知らせていた。商品の写真は猫の画像などを掲載。取引の際にはクレジットカードや携帯電話料金に合算して支払う「キャリア決済」などが使われていたという。

 

引用:違法高金利:メルカリ利用の2人逮捕 京都府警 - 毎日新聞

 

記事にもあるように、フリマアプリを介した出資制限法違反は初めて。

というか、これは明らかにアウトでリアルウシジマくんのような行為だ。

 

運営と違反者のいたちごっこ

さすがに逮捕者は洒落にならないが、過去からずっとこうした違反者と運営側のいたちごっこは続いている。

ネットではメルカリ側の運営努力が足りないなどの意見もあるが、僕はシステムの穴をついて違反を続けるユーザー側に問題があると思う。

 

違反者は運営側にバレないように、隠語を使ってやり取りをしていたということだから、かなり性質が悪い。

 

メルカリの出品禁止商品の確認を

今回、紹介したケースは明らかに違法、そして故意だがメルカリを利用していると知らずに出品禁止商品を出品してしまっていたというケースがある。

 

僕も過去に知らずに商品券を出品してしまい、運営側から注意を受けたことがある。

それ以外にも、

など、一見出品しても問題なさそうな商品もあるので注意しよう。

詳しくはこちらの記事でまとめているので、メルカリで出品もするユーザーはチェックしてみてほしい。

メルカリで出品を禁止されている商品総まとめ。知らずに出品するとアカウント停止の危険も? - フリマアプリの教科書