フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリで子供服が売れない?そんな時はタイトルと売り方を変えれば売れる!

 メルカリで子供服が売れないという悩みはよく聞く。

メルカリは国内でNo1のユーザー数を誇るフリマアプリで、ユーザーシェアの1位は20代の男女で構成されるが、実はユーザーシェアの2位は「主婦」で構成される。

それならば、出品した端から売れていきそうなものだが、売れない人は売れない。

一方で子供服をバンバン売っているパワーセラーもいる。この違いはなんだろうか?

些細なことだが、売れる人は「売れるための工夫」をしているのだ。

今回はメルカリで子供服が売れない時に参考にしてほしい売れるための工夫を紹介していく。

無策で売れるほどメルカリは甘くない

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メルカリで子供服を売ることができない典型的なダメパターンを紹介しよう。

  • 送料はなぜか購入者持ち
  • 写真が1枚しかない。しかも不明瞭
  • 商品説明がない(サイズや状態など)
  • タイトルの付け方が下手

 

メルカリでは基本的に送料は出品者負担が通例だ。もちろん、購入者負担でもよいのだが風潮として購入者は送料を負担することを嫌がる。

そして、写真や商品説明が短すぎるのもよくない原因だ。

 

確かに家事に育児にと主婦は忙しい。

手抜きをしたい気持ちは分かるが、10倍も手間をかけるという意味ではなく、写真を一枚増やすだけ、商品説明を3行充実させるだけで反応が変わってくる。

 

そして、最後に紹介した「タイトルの付け方」

本記事ではタイトルの付け方が持つ重要性を実例を交えて紹介していく。

 

なぜメルカリの子供服を売る時にはタイトルが重要なのか?

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メルカリでは商品を購入する時にまずは商品検索から入る。

自分がメルカリで買い物をする時を思い出してほしい。

 

僕がもったいないタイトルの付け方だなと感じるのは、「ミキハウス ズボン」など非常に短いタイトルを付けて子供服を出品しているユーザーを見た時だ。

仮に自分が子供服を欲しいと思った時に、こういったタイトルを付けるだろうか?

 

「子供服 130 ズボン」

このようにより具体的にサイズも指定する方がおすすめだ。

つまり、ユーザーは今自分が欲しいと思ったキーワードを入れて検索していく。

そして、その検索ワードにヒットした商品の中から見栄えの良さそうな写真の商品をチェックしていく。

 

「ブランド名 130 男の子 ●歳」

さらに具体的な情報を盛り込んでいく。メルカリではタイトルに40文字まで設定することができるが、重要度の高いキーワードを前から配置していくとなお良いだろう。

要は、

  • 他の出品者と違うところをアピール
  • タイトルだけで商品概要を理解できる

この二つを意識すると良い。

【送料無料】【未使用】など【】を使ってワードを目立たせるのも一つのテクニックだ。

 

それでも売れない商品は出てくる

上記で紹介した点を改善していけば、子供服の売れ行きは改善される。

しかし、中には売れづらい子供服も出てくる。

特にノーブランドの子供服は売れづらいし、値付けを誤った商品も割高感を感じさせるのは売れない。

 

単品で売った場合、送料もかかってくる。メルカリで子供服を売る場合、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(送料は合計で445円)を使うので、1000円を切る商品は手間や送料を考えると厳しくなってくる。

そこでオススメしたいのが、「まとめ売り」という考えだ。

まとめ売りをすることで出品時の手間は少し増えるが、商品をまとめて発送できるので配送料も安くなるし手間も少なくて済む。

なにより、割安感が出るので単品では売れなかったけどまとめ売りにすることで在庫が一斉処分出来たという話しはよく聞く。

 

まとめ売りは売れない商品と売れる商品を抱き合わせる

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福袋の発想になるが、まとめ売りをする時は売れないノーブランドの子供服の中に売れやすい商品を入れるのも一つのテクニックだ。

商品説明の中にブランドを記載すれば、そのブランド名でヒットできるので多くの閲覧者を集めることもできる。

 

こういったテクニックも駆使すると子供服の売れ行きも変わってくるのでぜひ参考にしてほしい。

 

まとめ

いかがだろうか?メルカリでは主婦層のユーザーが多いので、子供服は売れやすい。

しかし、主婦層が多いということはそれだけ出品時のライバルも多いということだ。

売れる出品者は写真や商品説明、そしてタイトル付けにこだわりを持っている人が多い。

繰り返しになるが、何も考えずに出品するのとある程度の戦略性を持って出品するとでは開きが出てくる。

ひとまず、出品した商品がより検索されやすいようにタイトルと商品説明の言葉を再考してみてはどうだろうか。