フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ポストに入らないレターパックはローソンで預かってもらえるのか?

 

ポストに入らないレターパックは郵便局の窓口に提出するわけだが、このレターパックはローソンでも購入できる。

ここで疑問。「ポストに入らないレターパックはローソンで出せるのだろうか?」

その回答を紹介していく。

 

ポスト投函できないレターパックはローソンに出せるのか?

f:id:haruharu5:20180322164245p:plain

結論から言うと、ポスト投函できないレターパックはローソンで提出することはできない。

これは、郵便局側の取り決めになるので、お店によって対応が変わるというものでもないようだ。逆に預かるお店があるとそれはそれで問題だ。

 

レターパックライトの場合は、最初から厚さ制限があるので問題なく備え付けのポストに入るだろう。

しかし、レターパックプラスの場合は厚さに制限がないので厚みがある場合はポストに投函できなくなるので注意しよう。

 

ポストの投函口の厚さはどのくらいか?

逆に言うとレターパックプラスでもローソン備え付けのポストに投函できるサイズであれば利用することができる。

ここで、ローソン備え付けのポストの厚さと外にあるポストの厚さを確認しておこう。

  • ローソンのポスト:厚さ4cm以内
  • 外のポスト:厚さ4cm以内

 

つまり、厚さ4cm以内であればスタッフに預けることは不可能だが備え付けのポストに投函すればOKというわけだ。

 

まとめ

投函できないレターパックをローソンで出すことはできない。

しかし、厚さ4cm以内のレターパックであればローソン内に備え付けのポストに投函できるのでこの違いだけ抑えておこう。