フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

投資信託は途中で引き出すことは可能なのか?

投資信託は途中で解約して引き出すことは可能なのでしょうか?

 

投資信託は途中で解約可能

f:id:haruharu5:20190627095530j:plain

結論から言うと投資信託は途中で解約可能です。

ただし、なかには規約で契約から一定期間解約できないものもあります。

まずは契約前に途中解約の規定などをしっかり確認することをおすすめします。

 

 

締め切り時間は午後3時

f:id:haruharu5:20190625105836j:plain

たいていの投資信託の解約申し込み時間は営業日の午後3時なっていることが多いです。

午後3時までは当日扱いで3時以降の解約は翌日扱いとなります。

また、海外の金融商品を扱うタイプの投資信託はその国の証券取引所や銀行が休業している場合は解約ができません。この点も注意しておきましょう。

 

解約後にお金はすぐ受け取れるのか?

f:id:haruharu5:20190624162547j:plain

投資信託は割とすぐに解約手続きに進むことができますが、実際に手元にお金が入ってくるまではタイムラグがあるので注意しましょう。

これも契約した投資信託によりますが、最低でも3営業日。長くても5〜8営業日ほどを見ておいた方が良いでしょう。

緊急でお金が必要になった場合でもある程度、余裕を持って手続きをすることをおすすめします。