フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

クリックポストの値上げが開始!送料はいくらに変更される?

 郵便局が提供するとても便利な配送サービス「クリックポスト」が2018年9月から値上げされるそうだ。

クリックポストの料金がいくらになるのか?という点や、値上げがされてもクリックポストは継続して利用する価値があるのか?他の代替方法はないのか?という点について言及したい。

2018年9月からクリックポストの値上げが開始される

f:id:haruharu5:20180405162018j:plain

端的に言うと164円の料金から185円に値上げされる。

クリックポスト以外にも配送時間の変更があったり、2018年秋頃に一度配送内容を見直すようだ。

 

これは日本郵政に限った話しではなく、配送業界全体の流れと言えるだろう。

しかし、18%近く値上がりされるのでクリックポストを使っているユーザーからすると痛いの一言に尽きる。

 

クリックポストがベストな選択肢なのか?

封筒サイズの商品を164円で全国一律料金で配送してくれるサービスなので、非常に便利と感じている。

値上げされるわけだが、185円という金額も決して高い金額ではない。

 

フリマアプリをしている人間、ECサイトを運営している人間からすると商品サイズを選ぶ配送方法ではあるがメインの配送方法として選択される余地は十分にある。

 

しかし、僕がクリックポストでとても不便に感じていることが一つある。

それは配送日数の遅さだ。

遅い。遅いなんてものじゃない。遠方になると配送から到着までに4-5日かかることもざらにある。

この配送日の遅さは何に繋がるのか?まず、配送が遅いということは取引終了が引き延ばされるというデメリットがある。

そして、配送日の遅さゆえに顧客から問い合わせがあることも多々ある。

「▲曜日に注文したのですが、到着はまだですか?」

 

国内ユーザーはAmazonに慣れてしまっているので、到着までに4日かかってしまうと「遅い」と感じてしまうわけだ。

ひいては商品到着の遅さが悪い評価に繋がることもある。

クリックポストは安いけど、到着までの日数に時間がかかるのは痛い。

 

クリックポストの代替手段

安さを取るか、早さを取るか。好みや行なっている商売によると思うが、クリックポストの代わりとしてはヤマト宅急便のネコポスをおすすめしたい。

配送料は1件230円と割高になるが、発送から到着まで最短翌日と到着にかかる時間が段違いだ。

テストでクリックポストからネコポスに変えてみたが、顧客からの反応も良い。

なによりすぐに到着するので、「まだ到着しないのですか?」というクレームや問い合わせが減り、目に見え辛い効果を実感している。

 

まとめ

2018年9月から改定されるクリックポストの料金について言及した。

配送業界自体が値上がりに踏切るのは僕個人は歓迎したいと思う。

今までが安過ぎたというか、配送員の人大変だよなといつも思っている。

 

値上がりしたと言っても最安な配送方法であることは変わりないが、配送日数に不満がある人は他の選択肢もこの機会に検討してみてはいかがだろうか。