新auピタットプランの申し込み方法と注意点を紹介するよ
三太郎のCMでおなじみのauですが、「新auピタットプラン」が2019年6月1日より申し込み、提供を開始しました。
今回は、新auピタットプランの申し込み方法と、申し込み時の注意点について詳しくご紹介いたします。
新auピタットプランてどんなプラン?
新しくなったピタットプランですが、一体どのようなプランなのでしょう?
簡単に言うと、使ったデータ通信量に対して金額が変動するプランです。
毎月4GB以内でおさまる人に向いています。
<新auピタットプランメリットデメリットの内部リンク>
新auピタットプランの申し込み方法
新auピタットプランを申し込みしたい時には、どのような手続きをする必要があるのでしょうか?
下記4つの方法があります。
- (スマホの方)My auからオンライン手続き
- (ガラケーの方)auケータイ(EZweb)での手続き
- ショップで手続き
- コールセンターで手続き
My auからオンライン手続き
My auからネット上で手続きをする方法が一番早いです。
自分のID、パスワードを入力してお客様専用ページにログインしましょう。
登録完了する前に「注意点」を確認するページになりますので、しっかり読んで手続きするようにしましょうね。
auケータイ(EZweb)での手続き
auケータイを使用していて、なおかつネットが使用できる契約であればEZwebから手続きすることができます。
手続きは早いですが、通信料金が発生するので注意しましょう!
<操作の手順>
- EZweb
- au One または トップメニュー
- My au
- 申し込む/変更する
- 料金プラン
上記の手順を追って手続きを行いましょう。
ショップで手続き
ショップでの手続きも可能です。
行く手間はかかりますが、店員さんから説明を受けることができる安心感がありますね。
<来店時に必要なもの>
コールセンターで手続き
auのコールセンターに電話をすることで新auピタットプランに申し込むこともできます。
<お問合せ窓口>
料金プランの変更・相談:0077-7027(無料)年中無休(9:00〜20:00)
繋がらない時は総合案内窓口へ:au携帯から157(無料)年中無休(9:00〜20:00)
au携帯以外 0077-7-111(無料)
上記の電話番号にかけても良いですし、もし時間にゆとりがあるなら「電話サポート予約」をオススメします。
ネットで予約をしておくことで、後ほど指定した日時に担当者から電話がかかってくるシステムです。
質問内容に対してある程度の答えを準備して電話をかけてもらえるので、話がスムーズなことが多いですよ。
申し込み時の注意点
「申し込み方法」には色々な方法があることがわかりましたね。
続いて申し込みするときの注意点を確認していきましょう。
- データが余っても繰越しできない
- 毎月のデータ使用量が4GB以上使用する人は割高になる
- 無駄なオプションがついていないか確認する
まず、データの繰越しは対象外になるので注意しましょう。
また新auピタットプランは、4GB以内にデータ使用量が収まる人向けのプランです。
これまでの自分の使用状況をしっかり確認して、毎月の通信量が4GBを超える人であれば要検討ですね。
そしてコールセンターやショップで手続きした際には、合わせて現在の契約内容を確認してもらいましょう。
もしかしたら無駄なオプションがついている可能性も考えられます。
まとめ
いかがでしたか?今回は新auピタットプランの申し込み方法について詳しくご紹介しました。
これから申し込みを検討されている方はぜひ参考にしてくださいね。
【関連記事】
auからUQモバイルに乗り換えるとスマホ代がかなり節約できる!具体的な手続きを紹介 - フリマアプリの教科書