フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ヤフオクのかんたん決済が反映されるには時間がかかる?

ちょっとしたトラブルを避けるためにもヤフオクのかんたん決済にまつわる反映時間を確認しておこう。

 

ヤフオクのかんたん決済の反映には時間がかかる

f:id:haruharu5:20170901150638p:plain

少し前にこんなことがあった。

ヤフオクでかんたん決済を利用して支払いをした。

しかし、出品者からは支払いが確認できないと連絡があった。

確かに、僕もヤフオクで出品することがあるがかんたん決済の反映時間を気にしたことはなかった。

 

結論から言うと、ヤフオクのかんたん決済は即反映ではないので注意しよう。

 

これを知らずに「いや、ちゃんと払いましたよ」とキレてしまえばせっかくの取引が台無しになってしまう。

 

意外と気づかない支払いの反映時間

ヤフオクではオークションという性質上、夜に入札が終了する案件がほとんどだ。

これは、夜の方がユーザーが多く入札をたくさん見込めるため出品者がそうしているわけだ。

通常の流れで言うと、夜に入札が終了→支払いをすぐ済ませる→翌日、出品者から連絡

という流れなので、支払いの反映時間を気にすることはほとんどない。

 

しかし、日中に落札してすぐに支払いをした場合などは、今回のケースのように支払い反映がされていないと出品者に言われるケースもあるかもしれない。

 

取引においてお互いの齟齬があると取引に支障を来すので注意しよう。

落札者:かんたん決済で支払いをしたのだがらすぐに反映されるはず

出品者:支払ったと言ってるけど手元では確認できない