フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

とうとうラクマの販売手数料が0%→3.5%に!開始時期など詳細を紹介する

たった今だが、ラクマから販売手数料引き上げのお知らせがあった。

今までラクマの販売手数料は無料だったが、本格的に売上重視の時期に差しかかったのだろうか?

ラクマの販売手数料の変更について言及する。

 

今までのラクマの販売手数料は?

f:id:haruharu5:20180405162018j:plain

今までラクマの販売手数料は0%、つまり無料だった。

実は販売手数料は10%という設定なのだがキャンペーンという名の下、もう何年も販売手数料は無料だった。

ラクマの母体は楽天になるので、資金が潤沢にある大企業ならではの戦略というところだろうか。

一方、他のプラットフォームはどうだろうか?

業界最大手のメルカリは10%の販売手数料、ヤフオクに関しても8.6%の販売手数料発生していた。

その中で販売手数料が0%というのは非常に魅力的だった。

 

ラクマの販売手数料無料、終了のお知らせ

5/15にラクマからお知らせが届いた。

確認してみると、「販売手数料改定のお知らせ」というタイトル。

今後、ラクマの販売手数料は3.5%に引き上げになるようだ。

他社に比べると、全然安い方だが出品者の立場としては0%に比べるとやはりキツイものがある。

 

販売手数料3.5%の開始時期

有料の販売手数料がスタートするのは、2018年6月4日(月)10:00からだ。

これ以降の取引は販売手数料が発生するので、ラクマ出品者は注意しよう。

【重要】「販売手数料」改定のお知らせ - ラクマお知らせブログ

 

具体的に言うと以下の通りだ。

  • 6/4( 月) 9:59までに出品している
  • 上記の条件  + 6/11(月) 9:59までに購入者が支払いを完了している

この二つの条件を満たす時には以前の販売手数料無料が適用される。

f:id:haruharu5:20180515142256p:plain

少し分かりにくいが、余裕を持って6/4以前に出品をして商品を処分する方が賢明だろう。

仮に10万円分の商品を売るとして、販売手数料0円と3500円はかなり違いがある。

 

まとめ

あと1ヶ月も経たないうちにラクマの販売手数料が無料から3.5%に改定される。

出品者で大量に商品を抱えている人は、手数料分を計算して先に売り抜けるのも一つの考えだろう。

 

落札者の人からすると、関係ないように思えるが巡り巡って商品価格に反映される恐れもあるので注意しよう。

いずれにしろ、メルカリやヤフオクの手数料に比較すると割安だが・・・