フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ラクマで取引キャンセルを受けた場合、支払ったお金は返金されるのか?

ラクマ でキャンセル申請を受けた場合はどのような対応になるのだろうか?

過去に購入者の立場から取引キャンセルを行なったことがある。

通常、取引をしていれば取引キャンセルなどは行わない。しかし、特殊なケースでは取引キャンセルの手続きをする場合もある。

特殊なケースだからこそ、情報があまり出回っていないのも事実だ。

経験談を交えてキャンセル申請を受けた際に購入者がどう動くのかということを紹介していく。

 

ラクマで取引キャンセルが出来るのはどういったケースか?

f:id:haruharu5:20170802180046j:plain

ラクマの規約には以下のような記載がある。

購入者の都合によりお支払い困難となった場合は、出品者へキャンセルの要望と、ご事情をお伝えください。

購入者から取引のキャンセルをすることはできません。

引用:キャンセルになった場合、返金されますか?-ラクマヘルプ

 

この説明は少し分かりづらいが、購入者からもキャンセルはできる。実際に僕は購入者の立場で取引キャンセルを行なった。

 

ラクマで取引キャンセルを行えるパターンは以下のような場合になる。

  • (出品者側)購入者が一定期間を過ぎても支払いをしてくれない場合
  • (購入者側)支払いをしているのに、一定期間を過ぎても出品者が商品発送をしてくれない場合

 

僕が経験したケースでは、支払いを完了したにも関わらず出品者が商品を発送してくれなかったケースだ。

向こうにプライベートで問題があったらしく、発送できなくなったそうだ。

取引メッセージでそのことについても相談はされていたので、事情を汲み取り円満に取引キャンセルをする運びとなった。

 

ラクマで取引キャンセルをする具体的な手続き

お互いの了解があるとして、具体的なラクマの取引キャンセルはどうするのだろうか?

これは、一定期間を過ぎると取引画面上に「キャンセルボタン」が表示されるので、そこから操作することになる。

f:id:haruharu5:20180603111905p:plain

 

 

このキャンセルボタンは発送予定から大幅に超過した時に画面に出てくる。

出品者の場合は購入者が支払い予定日を過ぎても支払い完了してくれない場合などだ。

 

キャンセルボタンを押すとキャンセル申請フォームが表示される。

ここに具体的な理由を分かりやすく記入しよう。

 f:id:haruharu5:20180603111908p:plain

ここで注意したいのは、キャンセル申請フォーム以外にもしっかり取引メッセージにエビデンス(証拠)を残しておくこと。

今回のケースでは円満な取引キャンセルだったし、その理由も取引メッセージを読むと運営側の人間もわかるようになっていた。

 

しかし、中には交渉が決裂して取引キャンセルになるケースもあるだろう。

この時にどちらに非があるのか、取引メッセージから運営が判断できるようにしておこう。

一つアドバイスをするならば、決して感情的にならないこと。

交渉は感情的になった方が負けだ。

 

キャンセル申請をしてからキャンセルが成立するまで

f:id:haruharu5:20180603111913p:plain

キャンセル申請をしてからキャンセルが成立するまでは、案件にもよるだろうが3時間ほどかかった。

今回のケースは双方共にキャンセルを希望しており、取引メッセージを見てもキャンセルを成立させても問題ないのは明らか。

しかし、運営からキャンセル成立の連絡が来るまで少し時間を要した。

 

僕はメルカリでも取引キャンセルをしたことがあるが、体感的にはメルカリよりラクマ の方が時間がかかった。

メルカリでキャンセル申請をされた場合の対応方法と返金されるまでの流れ - フリマアプリの教科書

 

カスタマーが一つずつ手作業で確認していると思うので、時間をかけるに越したことはないが申請→即キャンセル成立というわけではないので注意しておこう。

 

ラクマで取引キャンセルが成立した場合の返金対応について

ラクマで無事に取引キャンセルが成立すると、払い込んでいたお金が返金されることになる。

 

現金払い(コンビニ、ATM払い)で支払った場合とカード払いとで手続きが異なるので両方とも紹介する。

 

現金払いの返金

現金払いで支払っていた場合、そのお金はラクマの売上金といった形で返金される。

少し面倒臭いが、振込先口座を登録して出金作業をすることになる。

なお、決済手数料の216円は戻ってこないので注意しよう。

 

カード払いの返金

カード払いの返金が1番シンプルだ。

取引自体がなかったことになるので、カード決済の計上が差し戻されるだけだ。

もし、締め日の関係で明細に計上されている場合でも、その売上はしっかり返金処理がされるので安心しよう。

 

ラクマで取引キャンセルをした場合の評価は?

最後にラクマで取引キャンセルされた場合の評価について言及する。

取引キャンセルは取引自体がなかったことになるので、お互いの評価は発生しない。

したがって、悪い評価が付くこともないので安心しよう。

 

まとめ

ラクマの取引キャンセルの流れや手続きについて言及した。

ラクマは基本的に取引キャンセルはあまりしないというスタンスだが、問題があった時はしっかり対応してくれるので安心してほしい。

 

取引キャンセルの手続きスピードはメルカリに比べると少し遅い気もするが、結果的にはしっかりキャンセルの処理が走るので安心しよう。