フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリの月イチ払いとは?上限額や支払い方法などを詳しく紹介

メルカリ月イチ払いという新しく追加された機能は知っているだろうか?

あまり普及していない気もするが実際に使ってみるとなかなか便利な機能だと思った。

しかし、細かい点で制約があるのも事実だ。

メルカリ月イチ払いのメリットやデメリット、細かい点をまとめたのでまだ使ったことがない人、少し気になった人は参考にしてほしい。

 

メルカリ月イチ払いとは?

f:id:haruharu5:20170722110504j:plain

メルカリ月イチ払いは2017年の試験段階を経て本格的に実装されたメルカリの新しい支払い形態だ。

メルカリで購入した商品の支払いを翌月末まで延長できるというもの。もちろん、出品者には通常通りのタイムテーブルで支払いがなされる。

 

メルカリ月イチ払いを利用することで、クレジットカードがないユーザーや手元に現金がないユーザーも買い物をすることができる。

 

メルカリ月イチ払いは誰でも使えるのか?

2017年に試験的に導入された機能だが、メルカリユーザーなら誰でも使えるという機能ではないようだ。

メルカリが支払いを1ヶ月以上、肩代わりするので当然と言えば当然だが要は信用情報があるユーザーのみに解放されている機能だ。

 

ユーザーによって使えなかったり、使える金額の上限が変動しているようだ。

アカウントを開設したばかりで取引実績のないユーザーはメルカリ月イチ払いは使えないという報告が多い。

 

メルカリ月イチ払いの上限金額はいくら?

それでは一定の条件を満たしたとして、メルカリ月イチ払いが利用できる場合上限額はいくらになるのだろうか?

これもユーザーの過去の取引額によって変動するようだ。

取引額が少ないユーザーであれば、上限が5000円。僕は長い間、メルカリで買い物を続けているが上限額は2万円だった。

f:id:haruharu5:20180611130510p:plain

おそらく、2万円というのが現在確認できる上限額だろう。僕より取引量の多い友人もやはり2万円だった。

 

メルカリ月イチ払いの上限金額を確認する方法

メルカリ月イチ払いの上限額には個人差があるが、自分の上限金額がいくらなのか確認する方法を紹介します。

メニュー>設定>メルカリ月イチ払いから簡単に確認できるのでチェックしてみよう。

 

メルカリ月イチ払いを使う方法

メルカリ月イチ払いを利用する方法は簡単だ。

商品を購入後の支払い方法のところで選択するだけでOK。

f:id:haruharu5:20180611124442j:plain

もし、支払い方法の選択欄にメルカリ月イチ払いがない場合は残念ながら条件を満たしていないことになる。

取引量を増やすなどして信用情報を上げよう。

 

注意!メルカリ月イチ払いの手数料

f:id:haruharu5:20171112185042j:plain

支払いを先延ばしにできるので、非常に便利なメルカリ月イチ払いだが手数料が発生するので注意したい所だ。

メルカリ月イチ払いは利用する度に手数料が100円発生するので注意しよう。

 

例えば、2万円の上限額で2000円相当の商品を10回購入したとする。

この時の手数料は1000円にもなってしまう。

できれば細かい商品を購入するよりも、少し高めな商品で回数を少なくして利用するのが賢い使い方だろう。

 

メルカリ月イチ払いの支払い方法

次にメルカリ月イチ払いの支払い方法について紹介する。

最大で翌月末まで支払いを先延ばしにできるが、いつかは支払わないといけない。

メルカリ月イチ払いでは二つの支払い方法が用意されている。

コンビニ払いと銀行引き落としだ。

 

メルカリ月イチ払いをコンビニで払う方法

メルカリ月イチ払いをコンビニで支払う方法はいたってシンプル。

流れを紹介する。

  1. サイドメニューにある「設定>メルカリ月イチ払い」を選択
  2. 「支払い方法>コンビニ払い」を選択
  3. (支払いに売上金を使用する場合)「売上金があります」を押して金額を設定
  4. 支払いするコンビニ/ATMを選択
  5. コンビニ/ATMでお支払い

引用:https://www.mercari.com/jp/help_center/article/267/

 

コンビニで支払う時の手続きは通常のコンビニ払いと同じ流れになる。

専用端末(Loppiやファミポート)で操作しレシートを持ってレジに行くだけだ。セブンイレブンの場合は画面のバーコードを店員に見せるだけでOKだ。

 

メルカリ月イチ払いを銀行引き落としにする方法

メルカリ月イチ払いを銀行引き落としで支払う場合は口座の登録が必要になる。

  1. サイドメニューにある「設定>メルカリ月イチ払い」を選択
  2. 「支払い方法>口座振替」を選択
  3. 口座情報、住所氏名等の必要事項を入力し、「登録」をタッチ 
  4. 銀行のページで必要情報を入力し、口座振替の認証を行う
  5. 銀行のページで認証完了後、「メルカリ月イチ払いのページに戻る」をタッチして、登録完了

上記の流れで一度、口座登録をしてしまえばOKだ。

なお、毎月27日に指定した口座から引き落とされる。

 

メルカリ月イチ払いが利用できないユーザーの代替手段

最後にメルカリ月イチ払いが利用できないユーザーの代替手段について検証したい。

クレジットカード払いにすれば1番早い話しだが、今回はクレジットカードも持っていない、メルカリ月イチ払いも利用できないユーザーを対象とする。

 

同じようなサービスを受けようと思ったらおすすめなのがキャリア払いだ。

これはドコモやau、ソフトバンクの毎月の電話料金に合算して商品代金を支払うというもの。

現金がない場合、支払いを先延ばしにできるという点でいえば同じ条件で利用できる。

フリマアプリでスマホ払い(キャリア決済)を選択した時の携帯各社の上限まとめ - フリマアプリの教科書

 

まとめ

メルカリの月イチ払いについて、上限額や支払い方法などを詳しく紹介した。

欲しい商品があるけど現金がない!という時にはありがたいサービスだ。

しかし、手数料がかかる点や支払いを先送りにしているだけなので使いすぎには注意しよう。