フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリで発送通知がされない時の原因と対処方法

メルカリには発送通知という機能がある。

これは商品を発送したことを出品者が通知する機能だ。

 

しかし、中には発送通知が届かなくて心配をするケースもあるだろう。

今回はメルカリで発送通知がされない場合の原因と、その対処方法を紹介していく。

 

メルカリで発送通知がされない時とは?

f:id:haruharu5:20170520154218j:plain

メルカリで発送通知がされない場合でよくあるパターンは以下の通りだ。

 

1つは純粋に発送が遅れているパターン。

 

そして、もう1つが出品者が発送通知を忘れてしまっているパターンだ。

取引メッセージで「商品を発送しました!」とメッセージを受け取ったが、アプリ画面で発送通知を受け取っていない場合なども含まれる。

 

メルカリの出品が初心者の人にありがちなミスだ。

 

発送通知がないとどうなる?

発送通知が届かないとお互いにまずいことになるので、出品者に発送通知をしてもらうよう連絡しよう。

 

なぜ、発送通知がないとまずいことになるかと言うと、発送通知がなければ受け取り人が受け取り評価をできないからだ。つまり、取引を完了できない。

 

 

発送通知を出品者に依頼する

こうした場合は、出品者に発送通知がない旨をやんわり伝えよう。

「発送の連絡ありがとうございます。こちらの画面で発送通知が届いてないので、このままでは受け取り評価の操作ができないので、発送通知をもう一度確認いただいてよろしいでしょうか?」

 

こんな感じで、やんわりと発送通知が漏れている可能性とこのままでは取引が完了できずお互い困ることになると暗に伝える。

 

なお、出品者側の画面で発送通知の操作をする画面はこのような感じになる。

f:id:haruharu5:20170521092657p:plain

 

 

もし、発送通知が一向にされず商品が発送されない場合は、メルカリのカスタマーに相談するのが確実だ。

カスタマーへの問い合わせ方法はこちらの記事で紹介しているので参考にしてほしい。

メルカリの通報の仕方!迷惑ユーザーや商品にはカスタマーに問い合わせよう - フリマアプリの教科書