フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリで住所を知られたくない!というあなたへ。対応方法はこれだ!

メルカリで住所を知られたくない、というユーザーも多いだろう。

特に女性ユーザーにそういった声をよく聞く。

メルカリが個人間で商品をやり取りする場なので、住所を開示しなくてはと思う人も多いかもしれないが匿名配送という機能がある。

メルカリで住所を知られずに買い物をしたい人は参考にしてほしい。

 

メルカリの匿名配送とは?

f:id:haruharu5:20180321165840j:plain

メルカリには匿名配送という機能がある。

この機能を使えばユーザーは住所を知られることなく商品を売買することができる。

 

例えば、出品者→購入者という流れで商品は発送されるわけだが、この間に配送業者が入ることになる。

出品者→配送業者→購入者

つまり、出品者と購入者の住所を知っているのは配送業者だけということ。

 

出品者は配送時に相手の住所を知らずにそのままコンビニなどで配送依頼ができる。

購入者側でも商品に付いている配送ラベルに出品者の情報は記載されていない。

 

とても便利な、いくつかの条件があるのでここで詳しく紹介していく。

 

匿名配送は無料で使えるのか?

匿名配送は無料で使えるオプション機能のようなものだ。

しかし、購入者発信では使えない。

出品者が配送方法として、

どちらかを選択している必要がある。

 

匿名配送を使いたい場合

らくらくメルカリ便などの場合は購入すればそのまま匿名配送が使えるが、出品者によっては別の配送方法に指定(もしくは未指定)にしている人もいるだろう。

 

その場合は、購入者側から打診する必要がある。

ここで注意したいのは購入後に打診するのではなく、購入前のコメントで確認した方が良いということだ。

 

購入後の配送方法変更や住所の変更は実はとても面倒な作業になる。

購入した時点で、適用される住所や配送方法は固定されるからだ。

 

購入後に「匿名配送をお願いします」と伝えても応じてくれない出品者もいるかもしれない。

 

匿名配送を出品者に依頼する方法

最後に匿名配送の依頼方法を見ていこう。

「匿名配送」という単語を出すと、あなたに住所を知られるのは嫌だと直接的に聞こえてしまう場合もあるので、僕は以下のような感じで送っている。

コメント失礼します。こちらの商品ですが、らくらくメルカリ便もしくはゆうゆうメルカリ便で送付いただくことは可能でしょうか?

要はらくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便で対応してくれれば、自動的に匿名配送になるので上記のような変更依頼だけでOKということだ。

 

まとめ

メルカリで住所を知られることなく取引をしたい場合は匿名配送を使うのがおすすめだ。

しかし、使えるか否かは出品者が設定した配送方法に依存するのでその点だけ注意しよう。