フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリで任天堂Switch(スイッチ)詐欺が横行!購入者は気をつけるべし

これはやばい。メルカリでニンテンドースイッチ詐欺が横行しているようだ。

夏休みという時期と、人気タイトルであるスプラトゥーン2が発売されたのがニンテンドースイッチの需要を押し上げているようだ。

それに便乗する形でメルカリ内でニンテンドースイッチ詐欺が横行しているようだ。

 

今回は注意喚起も兼ねて、ニンテンドースイッチ詐欺の手口やトラブルに見舞われた場合の対処方法について紹介していく。

 

メルカリのニンテンドースイッチ詐欺とは?

f:id:haruharu5:20170725105208p:plain

このトラブルの内容を知った時、ただただ「せこい」と思った。

こんな内容で乗り切ろうとできると思っているのか。

 

メルカリのニンテンドースイッチ詐欺の中身はこうだ。

ニンテンドーの外箱のみの販売なのだが、タイトルや本文にそれらしき言葉はなく文中にこっそりと

「※本商品は外装箱のみであり、スイッチ本体は付属しません」

と、密かに外箱のみの販売であることを一文だけ記すというもの。

 

すでにこの出品は取り消されているようだが、もし知らずに購入してしまった人がクレームを付けると「注意書きに書いていた」と記載するつもりだったのだろうか。

本当にせこいとしか言いようがない。

 

もし、間違って購入してしまった場合は?

現在はメルカリの運営側も目を光らせているので、こういったニンテンドースイッチ詐欺のような商品は削除されているようだ。

しかし、不運にも遭遇してしまった場合はどのようにすればいいのだろう?

 

こういったケースではまず先に支払いが完了して送付される。

手元に商品が届いた瞬間に、詐欺にあったと気づくだろうが絶対に受け取り評価をしてはいけない。

 

受け取り評価をした時点でメルカリでプールされていた売上金が出品者に支払われる。

逆を言うと購入者が受け取り評価をしなければ、詐欺まがいの行為で得た金銭は支払われないことになる。

 

まず、商品を確認して明らかに詐欺だなという場合はまず出品者に連絡をする。

1日経って相手の返信なども様子を見つつ、並行してメルカリのカスタマーに連絡を入れよう。

 

メルカリのカスタマー側もこうしたニンテンドースイッチ詐欺が横行しているケースを把握しているので、話しも早いだろう。

 

メルカリのカスタマーは当事者間のやり取りをもとに状況を把握するので、出来ればメッセージで状況を整理しつつやり取りをすると良いだろう。

「こんにちは。商品が届きましたが、ニンテンドースイッチの外箱だけでした。入れ忘れでしょうか?ご返信お待ちしています」

 

「商品の説明文に外箱のみと書いていますよ」

 

「返信ありがとうございます。説明文を見ましたが、一文のみで書いてるだけでタイトルにも外箱のみという記載はありません。こちらの見落としと言われるとそれまでですが、分かりづらい内容だと思います。いずれにしろこちらが希望する商品とは異なるので返品を希望します。カスタマーにも報告していますので、よろしくお願いします。」

 

ポイントは感情的にならないこと。非はこちらにはないので淡々と話を進めていこう。

 

ほぼ、というか100%で返金対応できると思うが相手方が返送料はこちら持ちと言っても突っぱねよう。悪意のある出品を行なった出品者が悪い。

 

僕なら着払いで送り返す。

 

購入者は信用のある購入者から

そもそも論として、購入前には誰から購入するかも注意しよう。

評価が悪い、評価が0のユーザーからは商品を購入しない方が良い。

 

購入前の質問にもしっかり答えていないユーザーも避けた方が無難だろう。

 

まとめ

メルカリの運営が目を光らせているが、万一ニンテンドースイッチ詐欺に遭遇した場合は、受け取り評価をしないこと・メルカリにすぐ報告すること、この2つを行えば被害を受けずに済む。

 

これとは別にTwitter上でもニンテンドースイッチ詐欺が横行しているようだが、こちらも注意しよう。こちらは誰も助けてくれないので本当に注意が必要。

 

結局は自分の身を守れるのは自分自身。注意しよう。

 

▼関連記事

メルカリのトラブル事例まとめ。トラブルの対処方法も紹介 - フリマアプリの教科書