フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリの支払いでポイントを使う方法。全部、一部ポイント払いできる

メルカリでは複数の支払い方法が用意されている。クレカ払い、コンビニ払いなどだ。

その中でも少し特殊なのが、メルカリのポイント支払いだ。

 

今回はポイントをコツコツ貯めてきた人向けに、メルカリの支払いをポイントでする方法を紹介していく。

 

メルカリの支払いはポイントで!

メルカリでは普通に使っているとポイントが貯まっていく。

メルカリでポイントをゲットできるケースは、友人を招待した時やメルカリが行なっている期間限定のくじなどだ。

 

特にメルカリくじは長期に渡って毎日くじ引きをしてポイントが貯まるので、ぜひそういった機会にポイントを貯めておくことをおすすめする。

 

ポイントが貯まると何が嬉しいのか?ということだが、メルカリではこのポイントが現金と同じ働きをする。

 

つまり、購入時にポイントをそのまま現金として使えるのだ。

最近でもメルカリくじが行われていたが、毎日くじを引いて貯めたポイントで商品を購入した。

 

メルカリでポイントを使用する方法

メルカリでポイントを使う方法はとてもシンプルだ。

まず、通常通り商品を購入する。

 

ポイントがあれば、画面にポイント使用の選択肢が確認できる。

f:id:haruharu5:20170616114724p:plain

ここから支払いにポイントを使うことができる。

 

一部ポイントの使用もできるし、全部ポイントの使用もできる。

f:id:haruharu5:20170616114727p:plain

ポイントをうまく貯めることができれば、実質無料で商品を購入することが出来るというわけだ。

 

 

メルカリのポイントを確認する方法

支払い画面でも確認できるが、事前に自分が何ポイント所持しているのかも確認できる。

ホーム画面からメニューを開いて設定をタップする。

f:id:haruharu5:20170616114734p:plain

ポイントの箇所をタップすれば、現在自分が何ポイント所持しているのかを確認することができる。

 

 

ポイントの有効期限には要注意!

貯めやすく使いやすい便利なメルカリのポイントだが注意点もある。

それはポイントの有効期限だ。

 

特にメルカリくじで当たったポイントの有効期限は短いので、ポイントを使おうと思って商品を購入したけどポイントが失効していた、という事態に陥らないようにしっかり有効期限を把握しておこう。

 

先ほどのポイントの画面でポイントの有効期限が確認できるので、ここでいつ失効するのかをチェックしておこう。

f:id:haruharu5:20170616114737p:plainn