フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリの取引メッセージで使えるシーン別メッセージテンプレまとめ

メルカリでは出品者と購入者が取引メッセージを通じてやり取りできる。

発送から到着までメッセージなしでもいけないこともないが、礼儀としてマナーとして取引メッセージは送信した方が絶対にいい。これは評価にも関わってくる。

 

しかし、メルカリ初心者にとってはどういった取引メッセージを送信すればいいのか分からない人も多いだろう。

 

そこで出品者側・購入者側双方で使えるメルカリの取引メッセージのテンプレ集を用意したので参考にしてほしい。

 

メルカリの取引メッセージで使えるテンプレまとめ

f:id:haruharu5:20170503180959j:plain

出品者側の取引メッセージテンプレート

値下げ交渉に対するコメント(OK)

はじめまして。ご質問ありがとうございます。

▲円までならお値下げ可能です。ご検討の程、よろしくお願いします。

 

値下げ交渉に対するコメント(NG)

はじめまして。ご質問ありがとうございます。

申し訳ございませんが、こちらの商品の値下げは出来兼ねますのでご了承ください。

 

商品が購入された場合(支払い済み)

この度はご購入ありがとうございます。準備が出来次第、発送いたしますので今しばらくお待ちくださいませ。

 

商品が購入された場合(未支払い)

この度はご購入ありがとうございます。入金確認後、準備が出来次第、発送いたしますので今しばらくお待ちくださいませ。

 

商品を発送完了した場合

お世話になります。本日、商品を▲にて発送しました。

追跡番号は▲となります。お手数ですが商品が到着しましたら、受け取り評価をお願いします。

 

購入者側の取引メッセージテンプレート

値下げ交渉をする場合

はじめまして。こちらの商品の購入を検討しているのですが、▲円まで値下げは可能でしょうか?

当方、▲県住みとなります。ご検討よろしくお願いします。

 

ポイントは住んでいる場所を明示することだ。これにより、配送料が変わってくることもあるので出品者の判断材料にもなる。

 

 

購入後の取引メッセージ(購入者→出品者)

商品を購入しました▲と申します。短い間ではございますが、よろしくお願いします。

 

商品の発送が出品者より送られてきた場合

発送のご連絡ありがとうございます。商品を受け取り次第、受け取り評価をいたします。

 

受け取り評価をする場合

本日、商品を受け取りました。この度は丁寧に対応して下さり、ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。