読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリでログアウトする方法

メルカリでログアウトをする方法は?

メルカリのアプリ画面ではどこを探しても「ログアウト」という単語が見つからない。

もしかするとメルカリではログアウトできないのでは?と思っている人もいるだろう。

 

今回はメルカリでログアウトをする方法について言及してみる。

 

メルカリでログアウトする方法はあるのか?

f:id:haruharu5:20170503180959j:plain

実はメルカリにはログアウトという機能がない。

と言うよりも、ログアウトという概念がないと言った方が適切だろうか。

 

メルカリでは1端末につき1アプリという原則があるため、ログアウトなどは必要ない。

もし、ログアウトした状態(ログインする前の状態)にしたければ、アプリをアンインストールすることだ。

 

 

メルカリのデータは消えないの?ログアウトしたいだけなのだが

アプリを削除することで、ログインする前の状態にすることができる。

ここで気になるのが、メルカリのデータが消えないかどうかだ。

 

この点については安心してほしい。アプリを削除しても、ユーザーの情報はメルカリのサーバーに保存されている。

 

つまり、再度ログインをすれば評価や購入履歴の状態を復活させることができるというわけだ。

 

一点、注意してほしいのがアプリを削除して登録したメールアドレスやパスワードを忘れてしまい再ログインができなくなってしまうことだ。

 

その点については、メルカリの引き継ぎ方法を紹介したこちらの記事で詳しく紹介しているので、参考にしてほしい。

メルカリの引き継ぎはどうする?機種変更時の対応方法を紹介 - フリマアプリの教科書

 

 

なお、メルカリのログアウトだけではなくデータも消去して退会したい人はこちらの記事を参考にしてほしい。

メルカリで退会できるの?メルカリの退会方法を紹介 - フリマアプリの教科書