フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリでLINEギフトカードは出品することができるのか?

メルカリでLINEギフトカードは出品できるのだろうか?

メルカリはほぼどんな商品でも取引ができる国内最大級のフリマプラットフォームだ。

 

しかし、どんな商品でも出品していいわけではなく一定のルールが存在する。

その最たるものがLINEギフトカードのような商品券のような性質を持つ商品だ。

 

今回はメルカリでLINEギフトカードが出品できるのかどうかについて紹介していく。

 

メルカリでLINEギフトカードは出品できるのか?

f:id:haruharu5:20170728011531p:plain

結論から先に言う。メルカリでLINEギフトカードを出品することはできない。

もしかすると過去にLINEギフトカードが出品されているところを見たことがある人もいるかもしれない。

 

しかし、メルカリでLINEギフトカードの出品はできない。

なぜならメルカリ公式ではっきりとLINEギフトカードを含むオンラインギフト券の出品を禁止しているからだ。

 

//メルカリルールとマナーより抜粋//

オンラインギフト券(iTunesカード、Amazonギフト券など)

上記のような商品を見つけた場合はお問い合わせよりご連絡ください。

厳正に対処します。

 引用:https://guide.mercariapp.com/jp/contents/2

 

仮に運営の忠告を無視してルールに則らず出品すると手痛いペナルティを受けてしまうことになる。

 

メルカリでLINEギフトカード出品されていたけど?

メルカリを長く利用したことがあるユーザーは疑問に思うかもしれない。

「メルカリでLINEギフトカードを出品している人を見かけたことがある」と。

 

実はメルカリでは過去に現金が出品されるなどして、問題になったことがある。

メルカリの現金出品問題に見る闇。どういったカラクリでお金が出品・落札されるのか? - フリマアプリの教科書

 

以前から現金やそれに付随する物の出品は禁止されていたが、実際は規制は緩かった。

しかし、メルカリでの現金出品問題が表面化し運営側も本腰を入れた格好だ。

 

具体的にはLINEギフトカードや現金などの商品を出品すると削除対象となる。

 

出品削除は目視と自動検出のシステムで対応しているようだ。

例えば「LINEギフトカード」「図書カード」など予め設定されているキーワードを自動で検出し弾くというもの。

 

しかし、このシステムも盲点があり例えば「LINE ギフトカード」など文字間にスペースを差し込めば検出されない。(現在はある程度改善されているだろうが)

 

メルカリでLINEギフトカードを出品すると見つかる

しかし、こうした運営の盲点をつき出品する行為は非常に危険だ。

自動検出以外にも運営側の目視による確認、ユーザーからの通報などバレる確率は非常に高い。というか、必ずバレる。

 

仮にバレずに取引が成立したと仮定しよう。出品即、購入といったケースだ。

 

しかし、この場合でも商品を発送→商品が無事に届く→受け取り評価をする→振込申請、という流れでも1~2週間位はかかるだろう。

この位の期間があれば余裕でバレる。

 

最悪なケースは振込申請をして受け取る前に運営側に発見され、売上金没収&アカウント停止というケースだ。目も当てられない。

 

実は昔にこういった商品券の類を知らずに出品したことがあった。

振り返ると反省しきりなのだが、出品してすぐに取引がキャンセルされてしまった。

その間、約30分。

 

実はこの時に即購入してくれた人がいたのだが、運営側から取引自体をキャンセルされてしまった。

 

逆に今となっては、発送しなくて良かったと思う。

 

結論:メルカリでLINEギフトカードは出品してはいけない

f:id:haruharu5:20170503091139j:plain

LINEギフトカードなど、現金とほぼ同じような価値を持つ商品は価格が下振れすることなく売りやすい。

 

しかし、ルールはルールで守るべきだ。メルカリがLINEギフトカードの出品を禁止しているのにもちゃんとした理由がある。

 

どうやって手元のLINEギフトカードを処分すればいいのか?

メルカリでLINEギフトカードなどの商品券を出品するのは非常にリスキーだ。

場合によってはペナルティを受け出品停止、アカウント停止になるので注意してほしい。

 

クレジットカードのポイント特典などでLINEギフトカードをよくいただくことがある。

僕は特にLINEギフトカードを使う機会は少ないので現金に換金したいという気持ちはあった。でもメルカリではダメ...

 

どうしようかと思っていたら、友人がLINEギフトカードの買取サービスでアマテン という業界最大手のサービスを教えてくれたが、これが良かった。

 

アマテン は簡単に言うと、LINEギフトカードなどに特化した個人間のフリマサービスだ。

実際の利用の流れはこのような感じだ。

LINEギフトカードを出品

    ▼

他ユーザーが購入→支払い

    ▼

自分の口座に銀行振込

 

ポイントは発送、梱包などの作業が一切ないこと。すべてネット上で完結できるのがポイントだ。もちろんLINEギフトカードの出品に特化したサービスなのでメルカリのように規約違反になることもない。

 

おすすめのサービスなので、手元にLINEギフトカードがある人は利用してみてほしい。

ギフト券のフリマサイト「アマテン」