読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリの引き継ぎはどうする?機種変更時の対応方法を紹介

メルカリの引き継ぎはどのようにして行うのかについて紹介していく。

スマホを機種変更した時など、現在使っているスマホから新しいスマホへ移行する場合もあるだろう。

そういった時にどのようにしてメルカリのデータ引き継ぎを行なっていくのかを説明していく。

 

スマホで機種変更!メルカリの引き継ぎ方法

f:id:haruharu5:20170503180959j:plain

メルカリの引き継ぎ方法と銘打ったが実は方法はとても簡単だ。

新しいスマホにメルカリをインストールして、ログインから入るだけだ。

 

ログインの方法は3種類ある。

  • Facebookログイン
  • Googleアカウントログイン
  • メールアドレスでログイン

例えばメールアドレスでログインする場合は、アプリインストール後にログイン→「メールまたは電話番号でログイン」の項目を選択してアドレスとパスワードを入力するだけでログインすることができる。

 

以下では機種変更時のデータ引き継ぎで注意すべき点を紹介していく。

 

メルカリのデータ引き継ぎで注意すべき点

よくありがちなミスとして挙げられるのが、FacebookGoogleアカウントの引き継ぎがうまくいかずにメルカリでも引き継ぎを失敗してしまう点だ。

 

新しいスマホFacebookGoogleアカウントにログインできなければ、これらのログインを使っていた人はメルカリにもログインできなくなる。

 

メルカリ以前の問題だが、FacebookGoogleの引き継ぎを失敗すると何かと不都合なので機種変更をする前にここはしっかり抑えておこう。

 

▼参考記事

Facebook 機種変更後の引き継ぎ方法【iPhone/Android】 - Facebook使い方徹底ガイド

機種変に必要!Googleアカウントのパスワードを確認する方法 | モバイル@エンジニアの休日

 

ここでFacebookGoogleアカウントの引き継ぎをしっかり行えていれば新しい端末でも問題なくメルカリの引き継ぎが行えている。

 

 

もし、FacebookGoogleアカウントのログインではなく自分で設定したメールアドレスとパスワードでログインをしていた人は機種変更前に、旧端末の方でメールアドレスとパスワードをしっかり抑えておけば問題ない。

 

メルカリに登録したメールアドレスを確認する

メルカリでログインしたのはかなり前、という人はメールアドレスを忘れたり勘違いしている人もいるだろう。

そういった時でもメルカリの設定画面から登録しているメールアドレスを簡単に確認することができる。

 

ホーム画面から→設定→メール・パスワードで確認できる。

この画面ではメールアドレスの変更やパスワードの変更もできる。

もし、現在使っていないメールアドレスであれば使用中のものに変更しておこう。

 

パスワードを忘れてしまった…

もしかするとパスワードも忘れたある場合もあるかもしれないので、その点についても言及する。

先ほどのメール・パスワードの設定画面ではメールやパスワードの変更はできるが、元のパスワードを知っていないとパスワードの変更はできない。

 

この場合、パスワードの再設定が必要になるがパスワードのリセット→再設定はログイン画面からできるので安心してほしい。

f:id:haruharu5:20170509155501p:plain

流れとしては、

旧端末でしっかりメールアドレスを確認

    ▼

新端末のログイン画面でパスワードをリセット

 

このような流れだ。確実にメールを受信できるアドレスかしっかり確認することが重要だ。

 

まとめ

メルカリの引き継ぎは実はとても簡単だ。

新端末でもしっかりメールアドレスとパスワードさえ確認しておけば、ログインするだけでデータを引き継ぐことができる。

個人のデータは全てメルカリのサーバー側に保管されているので、それにアクセスさえできれば問題ない。

 

もし、ログインに失敗しても旧端末が手元にあればwifi接続しログインすることができる。

メルカリでは複数端末からもログインできるような仕様になっているので安心してほしい。