フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリのコメントに返信をする方法

メルカリのコメントの返信はどのように返信すればいいのか?

初めて出品をして、コメントが付いた時には緊張してしまうかもしれないが、これは良いシグナルと捉えてもらって構わない。

成約まで後一歩といった所なのでしっかり対応していこう。

 

メルカリのコメントに対する返信方法やポイントについて言及していく。

 

メルカリでコメントが付いた!どのように返信していく?

f:id:haruharu5:20170503180959j:plain

メルカリでコメントが付いた場合はアプリ側から通知がいくようになる。

特に出品者は迅速な対応が求められるので、もしメルカリの通知をオフにしている場合は必ずオンに設定しよう。

 

コメントは商品ページから確認することができる。

商品画像の下に「いいね」と「コメント」というアイコンがある。

 

f:id:haruharu5:20170503175807p:plain

このコメントと書かれたアイコンをタップすることで、その商品に付いているコメントを確認することができる。

画像は0件だが、コメントが複数付けば1,2というように番号が振られる。

 

 

メルカリでコメントを返信していく

コメントページでは簡単にコメントを投稿することができる。

赤枠の部分にコメントを入力して右側の送信ボタンをタップするだけだ。

f:id:haruharu5:20170503175808p:plain

 

ちょうどLINEのような形でコメントが上から下に流れていく。

 

 

メルカリでコメントを返信する際のポイント

メルカリでコメントを返信する際にはいくつかのポイントがある。

冒頭でも述べたように、丁寧な返信を心がけることで購入希望者に安心感を与えることができる。

 

想像してみてほしい。

コメントで質問をしたに関わらず、2日経っても返信のない出品者であれば購入意欲も失せると思う。

 

自分だったらその後の取引を考えるとルーズな出品者とは取引したくない。

多少、値段が上がっても迅速丁寧な対応の出品者から購入するようにする。

 

中には仕事などでコメント返信にすぐ対応できない出品者もいるだろう。

 

そういった時はそのことをプロフィール欄に記載するのも1つの方法だ。

「日中は仕事をしておりますので返信ができません。帰宅次第、すぐに返信します!」

 

このように一文添えるだけでも印象はガラッと変わってくる。

  

コメントが殺到してしまった場合の対処方法

人気商品であれば複数の購入希望者からコメントが付く場合がある。

対応方法によってはもめる原因にもなりかねないので、しっかり対応していこう。

 

こうした場合は事前にこちらでいくつか対応できることもあるので、事前にコメントに対して予防線を張っておくのも1つの方法だ。

メルカリのコメントで複数のコメントが殺到した!どう対応する? - フリマアプリの教科書

 

まとめ

いかがだろうか?今回、メルカリでコメントを返信する方法を紹介した。

操作自体はLINEのような感覚でコメントをやり取りすることができるので迷うことはないだろう。

 

先ほども伝えたように、コメントの返信を疎かにしてしまうとせっかくの機会を失う可能性もあるので注意しよう。