フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリではコメントなし評価が当たり前?評価コメントを論議する

メルカリでコメントなし評価を受けたことがある人は多いかもしれない。

メルカリでは売買が終わった際に必ずお互いに評価を付け合う。

 

しかし、このメルカリの評価で特にコメントをせずにノーコメントで終わるユーザーもいる。

 

これはメルカリのルール的に問題はないのか?

また、メルカリの暗黙の認識としてはどうなのか?

この2点について紹介していく。

 

メルカリのノーコメント評価はあり?なし?

f:id:haruharu5:20170722110504j:plain

先に言うと、メルカリで評価を付ける際にコメントなしで評価を付けるのは問題ない。

これは、公式が特に必ずコメントを付けて評価をしなくてはいけないというルールを決めていないからだ。

 

評価の種類は3種類。

 

  • 良い
  • 普通
  • 悪い

この3段階の評価さえ付ければ、特にコメントがなくても問題はない。

 

 

あなたはノーコメント派?コメントあり派?

しかし、メルカリで評価を付ける際にコメントありかなしかではユーザーで意見が別れているようだ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

anond.hatelabo.jp

 

例えば上で紹介したヤフーの智恵袋では、相手からの評価でノーコメントだったことに腹を立てているようだ。

腹を立てるほどではない気もするが、確かに最後に取引を終える挨拶の場で何もコメントがなく締められるのは寂しい。

 

これはあくまで僕の推測だが、コメントありなし派では2つの考えに分けられるように感じる。

 

メルカリの評価コメントがないことについて違和感を感じるのは、以前にヤフオクや楽天オークションを利用した経験のあるユーザーが多いように思える。

 

メルカリの評価コメントがないことを特に違和感を感じないのはメルカリが初めてのフリマアプリというユーザーが多いような気がする。

 

実はメルカリの暗黙の了解として、評価の際にコメントなしでもOKというユーザーはけっこう多いようだ。

 

僕は1番最初の入りがヤフオクだったから、メルカリのコメントなしで評価を付けるという流れには違和感を感じる。キレるほどではないが。

 

コメントなしの評価を取り消せるのか?

もし、メルカリでコメントなしの評価を受けた場合や間違ってコメントを打たずに評価をしてしまった場合、評価の取り消しは可能だろうか?

 

メルカリでは実は後から評価の変更はできる。

しかし、これは運営側に報告をして評価変更に対する理由ありと認められた場合のケースだ。

 

メルカリでコメントなしで評価をした、評価を付けられたというケースは例外ではないのでこれが理由で評価の変更をお願いするのは難しいだろう。

メルカリで評価変更はできるのか?評価を付けた後に変更する方法 - フリマアプリの教科書

 

まとめ

いかがだろうか。メルカリでコメントを付けるか付けないかはユーザーの判断に任される。

しかし、お互いに気持ち良く取引を終えたいのであればしっかりコメントを付けるのがエチケットかなとも思う。

 

これはもちろん強制されるべきことではないが、顔が見えないフリマ取引でさえ基本はコミュニケーションであることを考えると大事なのかなとも思う。