フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

汚れた(破れた)レターパックの取り替えはできるのか?

レターパックは全国一律の送料で非常に便利な配送方法だ。

郵便局やコンビニで気軽に購入でき、ポスト投函や窓口に出すだけで簡単に発送できる。

しかし、誤ってレターパックを汚したり破ってしまうこともあるだろう。

その場合は買い直しが必要なのか?

汚れた(破れた)レターパックは新品に取り替えてもらえる

f:id:haruharu5:20180124115250j:plain

上記のような場合、また改めて買い直しが必要だろうか?

答えはNOだ。

 

汚れや破れがあるレターパックは郵便局に持参することで窓口で新しいのもに取り替えてもらうことが可能だ。

 

ただし、手数料がかかるので注意

しかし、一点だけ注意点がある。

それは取り替える際に手数料41円がかかるということだ。

 

新しく510円を払ってレターパックを購入することから考えると、安く済む手段ではあるが手数料が少しだけかかる点に注意しよう。

 

現金化する手段もあり

もし、レターパックを使う予定がなくなった場合は現金化することも可能だ。

しかし、郵便局ではレターパックを換金してもらうことはできない。

 

方法としては、フリマアプリに出品する・レターパックの買取り業者に依頼するなど様々だ。

フリマアプリによってはレターパックの出品自体がグレーな部分もあるので、一番は買取り業者に依頼するのが確実だろう。

余った切手やレターパックを現金化する方法 - フリマアプリの教科書