フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

未使用のレターパックが破れた、書き損じた時の対応方法

郵便局が発行するレターパック。送料が全国一律ということもあり、フリマアプリでよく利用している発送方法だ。

しかし、時々使用する前に破れてしまったり宛名を間違えて記入してしまうこともある。

こういった時、そのままゴミ箱行きになるのではなく新品に替える方法があるので、その具体的な手続きを紹介していく。

新品のレターパックの破れや書き損じは交換してもらえる

f:id:haruharu5:20180124115250j:plain

もし、新品未使用のレターパックが破れてしまったり書き間違えをした場合でも安心してほしい。

これは郵便局に持っていくことで新しいものに交換することができる。

 

ただし、その場合には何点か注意点があるので紹介したい。

 

手数料41円がかかる

破れ、書き損じ、いずれの状態でも新品に交換可能だ。

しかし、この時に1通につき41円の手数料がかかるので注意しよう。

書き損じのレターパックやスマートレターを、切手やはがき、新しいレターパックやスマートレターと交換することはできますか? - 日本郵便

 

交換窓口は郵便局のみ

レターパックはローソンなどのコンビニでも購入できる。

しかし、こういった交換対応の窓口は郵便局のみとなるので注意しよう。

 

消印の付いたレターパックはNG

当然ながら、消印の付いたレターパック、つまり使用したレターパックの交換はNGだ。

 

まとめ

もし、レターパックが破れたり書き損じをしても捨ててしまわないように注意しよう。

手数料が41円発生するが、買い直しをしてしまうのは非常にもったいない。

 

レターパックから切手への変換もできるので、必要に応じて交換依頼をしてみよう。

もし、手元にあるレターパックが不要になった場合は現金化する方法もある。

 

その方法はこちらの記事で紹介しているので参考にしてほしい。

余った切手やレターパックを現金化する方法 - フリマアプリの教科書