フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

IQOS(アイコス)をレターパックで送ることはできるのか?

フリマアプリでアイコスを出品するしている人も多いだろう。

箱なしのアイコスであれば様々な発送手段が使えるが、箱ありのIQOSの場合なんともいえない大きさの箱なのでどういった送付方法を採用するか迷っている人も多いはずだ。

その中でもレターパックでIQOSを送ろうと思っているユーザーも多いようだが、中にはIQOSはレターパックで送れないという意見も聞く。

実際にIQOSでレターパックは使えるのかどうかを検証する。

レターパックでIQOSは送ることはできるのか?

f:id:haruharu5:20170914160027j:plain

メルカリの知恵袋でもあるメルカリボックスでこのような質問が投稿されていた。

アイコスが郵便局で遅れません

アイコスが郵便局で遅れません
郵便局にてアイコスを発送しようとしたら断られてしまいました。
郵便局員さんももしかしたらだめかも~という感じでした。
アイコスは何故だめなのですか?
また他の発送方法はありますか?
本体の箱ごとなので60サイズだとおもいます

 そして、この質問に対しては以下のような回答がされていた。

リチウム電池が入ったものや香水は、危険物として扱われ、郵便局の窓口や郵便ポストへの投函を利用して送るゆうパック・ゆうメール・定形外郵便・レターパックライト・レターパックプラス・クリックポストで香水は送ることが出来ません。陸送でも、空輸でも。

なので、必然的にヤマトか佐川が良いと思います。陸送になると思います。
以前、ヤマトでアイコス送りました。

これがベストアンサーの回答。

昨日、郵便局いったら、隣でアイコス発送断られて、局員に噛み付いている方、お見受けしました。
強行突破しようとしているのがわかりましたが、結局そのままお持ち帰りされていました。

他の回答。

引用:https://www.mercari.com/jp/box/q79776305f6a58792/

 

僕はこのメルカリボックスのやり取りをみて違和感を感じた。

なぜなら、レターパックでIQOSは問題なく送ることができるからだ。

 

何が問題なのか?

そもそも、なぜレターパックでIQOSは送ることができないという認識で多いのだろうか?

これはレターパックが基本的に空路を使っているためだ。

安全性の観点からリチウムバッテリーを含む製品の輸送は禁止されている。

これはアルコールを含む香水にも同じことが言える。

 

しかし、空路を使わないだけで陸路で送るだけなので日数こそかかるもののレターパックでIQOSやプルームテック 、gloなどの製品は送ることができるのだ。

 

レターパックにIQOSは入るのか?

しかし、レターパックでIQOSが発送できるとしても専用封筒に入らなければ意味はない。

IQOS2.4plusの箱はさほど大きくはないが厚さはある。

 

結論から言うと、ちょうどIQOSの箱も収まるサイズなので安心してほしい。

ちなみにレターパックライトはもともと厚さ制限があるので注意しよう。

 

さらに言うとうまく収めることができれば新型IQOSの箱が2つ入る大きさだ。

 

ゆうパックや宅急便で送る場合は60サイズになるので、レターパックで送った方が送料が安くつく。

 

まとめ

IQOSはレターパックで送ることができる。

ただし、空路ではなく陸路となるので注意しよう。

そして、箱の大きさもレターパックプラスにちょうど入る大きさなのでその点も覚えておこう。